人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩ヨーグルトで漬物

一時帰国中は、NHKのドラマ、ごちそうさんを毎日欠かさず見ていました。
ドラマでは毎回、ぬかどこがでてくるので、ぬか漬けが特に好きでない私なのですが、毎日ドラマを見ているうちに、自分でぬか漬けをつけてみたくなりました。

毎回一時帰国のときに、ビニール袋に入った簡単ぬかどこを買って帰ろうか迷いつつ、ぬかどこをかき混ぜると手がかゆくなるから、母の留守中にぬかどこをかき混ぜるように頼まれるのがすごい嫌だったことを思い出し、毎回買わずにドイツに戻ってきます。

でも、今回は、ドラマの影響が大きすぎて、真剣に漬物容器まで探したりもしていたのですが、NHKのあさいちという番組でぬか漬け特集をしているのを見ると、海外在住のかたが、ぬかどこの代わりにヨーグルトで漬物を作っているとコメントされているのをみて、ヨーグルトならドイツで安く買えるし、ぬかどこを持って帰るより簡単だと思い、ドイツでヨーグルトで漬物をつけてみようと思ったのです。

昨日、やっと漬物を漬けようと思い、スーパーにヨーグルトを買いに行きました。
ドイツのスーパー、陳列棚の一番上の段が高すぎて、背が届かないです。
よりにもよって、ほしいヨーグルトが一番上の棚。がんばって背伸びしてやっととれるか取れないかくらいの高さ。失敗したら、商品を下に落としそうな気がしたので、勇気を出して、その辺にいたお店の人に取ってもらいました。

ドイツのスーパーで一番困ることです。いつもよりにもよって私がほしい商品は棚の一番上にあります。
お店の人が店内にふらふらしてないときは、その辺にいる親切そうなお客さんに頼んで取ってもらうこともありますが、なかなか頼めません。背の低い私が、背伸びして物を取ろうとしてると、親切なおばあさんが、「私のほうがあなたより、少しだけ背が高いから取ってあげるよ」とかいって取ってくれるんですが、そういう親切なおばあさんがいつもいるとは限らないし、正直、ほしいものが背が低いせいで、手が届かなくて、買えずに家に帰るという残念な日もよくあります。これは、金銭的に手が届かないことよりくやしいです。

話はそれましたが、今回は無事に、ヨーグルトを購入することができたので、漬物をつくることに。
レシピを調べると、ヨーグルトに5%の塩を入れてよくかき混ぜて、野菜を入れて1晩置くだけと簡単でした。
つかりにくい野菜は塩をしてから入れるといいとのこと。
昆布も入れるといいそうですが、もったいないのでやめておきました。
あと、パンをちょっと入れると、もっと漬物っぽくなるそうです。
塩ヨーグルトで漬物_c0212741_6151918.jpg

私は今回はきゅうりとプチトマトを入れてみました。(どんどんトマトときゅうりをいれていくうちに野菜がしっかりヨーグルトに隠れてしまって写真ではヨーグルトしか見えないですね。)ごちそうさんでトマトをぬかどこに入れてるシーンを見て、どうしてもトマトのぬか漬け食べたくて、母のぬかどこにトマトを入れてくれと頼んでみたのですが、断られたので、今回は塩ヨーグルトで念願のトマトの漬物です。

一晩置いて、今日の夕食に食べてみました。
塩ヨーグルトで漬物_c0212741_6134347.jpg

きゅうりはとても塩辛い、、、。一晩だけでこんなに塩からくなるなんて、塩の分量間違ったのかなあ。それとも、昆布をいれたら、もっと優しい味になって塩辛くなかったのかな。もしかしたら、キュウリが大きすぎたので、縦に半分に切ったので、つかりやすくなってしまったのか、最初に塩をしてからつけたのが悪かったのか、、、。次は塩しないで入れてみようと思います。プチトマトは全然辛くなかったです。あんまり漬かっていない感じ。別に漬物にしなくてもいいんじゃないかと思うくらい普通の味に思えたのですが、、、。

明日残りのきゅうりとトマトを食べたら、次は鶏肉をつけてみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by rudern | 2014-01-29 06:26 | 料理 | Comments(4)

Commented by ぐりこ at 2014-01-29 19:10 x
前回の塩レモンに今回の塩ヨーグト。
ためになる情報をありがとうございます。
レモンもヨーグルトもドイツで入手しやすいのでいいですね。
私は日本から粉末の浅漬けの素を持ってきたので、人参と白菜を漬けました。
それがなくなったらやってみたいです。塩レモン同様に参考にさせてください。
Commented by rudern at 2014-01-30 03:49
ぐりこさん
今日は二晩漬けたキュウリとトマトを食べてみましたが、
キュウリは気のせいか、塩辛さになれたのか、あまり辛いと
感じなくて、ぬか漬けっぽい味になっていました。
トマトもすっぱさがなくて、ちょっとだけ漬物の味です。
パプリカとか洋風の野菜でもおいしくなるそうなので、次回は
別の野菜で作ってみようと思います。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-30 12:00
ヨーグルトのお漬物美味しそうに漬かってますね^^
私も毎年冷蔵庫でぬか漬けをしてましたが
あまり良い胡瓜が無くなってくる冬場には
止めてしまって毎年新しくしてました。
糠床もなれないうちは、特に初日は
すごく塩辛くなってしまうので
ヨーグルトもそうかもしれませんね。
美味しそうなので ヨーグルトで漬けてみたくなりました^^
Commented by rudern at 2014-01-30 19:40
saraさん
糠床も初日は塩辛くなるんですね。糠床も持ってなかったので
知りませんでした。塩ヨーグルトも2日め以降は塩からさも減った
ような気がします。
ただ、糠床に比べると、数日くらいしか持たないのが難点です。
2回くらい野菜を漬けて、最後にお肉を漬けて処分するのがよい
そうなので、1週間も持たないようです。ちょっと勿体ないですが、
しょうがないですね。しばらくはいろんな野菜を漬けて試してみます。