人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数字の聞き取りが苦手。

今日は住民票のようなものをもらいに、市役所に行ってきました。
番号札をもらって、自分の順番を待っていましたが、番号と受付窓口を映すモニターが故障中。ほどんど画面が真っ黒で、時々、点滅するだけ。点滅してる間に番号と受付番号を見ないといけないようですが、あいにくめがねを忘れて一瞬だけ見える画面の文字がよめない。。。

そのうち、モニターが故障中なので、順番が来たら、担当窓口の人が口頭で呼び出してくれるようだとわかったのですが、私は、ドイツ語で数字の聞き取りが苦手です。ちゃんと聞き取れるか、不安。

私の番号は263。3桁です。ドイツ語の数字の読み方はややこしいです。3桁の場合、100の位、1の位、10の位の順番で読むので、頭がこんがらがるのです。

ちゃんと聞き取れるかな、聞き取れずに、ずっと待ってて、順番飛ばされたらどうしようと、ひとり、そわそわしながら、番号札を握り締めて、自分の番が来るのを待っていました。


そのうち、聞き取れない番号が呼ばれて、おろおろしてたら、隣に座っていた人が、「263番だ」と教えてくれて、別の人も、「2番窓口よ」と声をかけてくれたので、順番を飛ばされることもなく、無事に住民票もらうことができました。

それにしても、ドイツに住んで、1年とか2年でもないのに、まだ数字の聞き取りが全然だめだなんて本当に恥ずかしくなります。電話番号なんて口頭で教えてもらったときには、絶対聞き取れないです。
困った、困った。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by rudern | 2014-02-01 00:00 | その他 | Comments(4)

Commented by withflute at 2014-02-01 01:43
数字は難しいですよね~私も苦手・・・。余裕がありそうなレジなどだと聞き返すことをようやく出来るようになったようなこの頃でしたが。
そして時間も苦手^^;です。
Commented by はいでぃ at 2014-02-01 18:28 x
私も数字の聞き取りが苦手です。
Thai Expressというタイ料理のインビスが料理ができたらレシート番号で呼び出されるというシステムなのですが、聞き取る自信がないので行きたくありません。
スーパーのレジで支払う時もなるべく見ないようにして聞き取ろうと思うのですが、つい見て目で確認してしまいます。
周りの人が親切で良かったですね。
自分の経験でなくてもそういう話を聞くとホッとします。
Commented by rudern at 2014-02-02 16:42
withfluteさん
私はレジでもいつも余裕がなくて、レジに並んだら、めがねをかけて、レジの表示を覗き込んで支払っています。
時間は私も苦手です。4分の3時間後だか4分の1時間後にそちらに着きますとか電話で言われることあるんですが、一体何分後に着くんだろうって思うのですが、聞き返せません。
Commented by rudern at 2014-02-02 16:48
はいでぃさん
レシート番号で呼び出しなんて、私もやっぱりそのお店行きたくありません。
スーパーのレジはめがねをかけて、値段をちゃんと目で確認するか、見えないとお札で支払いしておつりもらっています。
以前数字の聞き取りの練習になるかと、夜のニュースの最後にくじの当たり番号を発表するのを聞いていたんですが、二桁なんであまり意味なかったです。
それにしても、市役所ではまわりの人が親切で本当に助かりました。