お風呂のシリコンコーキング。

浴槽と壁の間のシリコンが黒くなってるところがあり、カビなのかなと洗剤やブラシを使ってゴシゴシこすっていたら、シリコンが一部とれて、ちょっと穴とか隙間ができてしまいました。直したいとずっと思っていたのですが、いつも後回しにしてほったらかし。

先日やっと、ホームセンターに行ってシリコン充填剤を買ってきました。
私は、日曜大工とかしたことないので、何もわかりません。とりあえず、充填剤だけ買って穴を埋めたらいいのかなと思っていたのですが、充填剤はピストールを使って中のシリコンを押し出すのだと、同居人が言うのです。ピストールってなんだと思ったのですが、充填剤の売り場の横に充填剤を底から押して中身をだすコーキングガンというのがありました。コーキングガンという名前も今ネットで知りました。ドイツ語ではピストールっていうようですが、、、。充填剤とコーキングガンのふたつを買うのは勿体ないかと思い、一体型のものを一つ買ってみました。
c0212741_1725569.jpg

充填剤を隙間ができてるところに補充するだけでいいものだと思ったのですが、古いものをはがしてから新しくコーキングするのが正しいやり方とのことで、家に帰って、同居人が古いコーキングをはがし始めました。

c0212741_1728657.jpg

でも、私が新しいシリコンを充填したい面とは違う面。
しかも、20センチほどはがしただけで、ほったらかし。
平日は仕事があり、夕方、家に戻ってからは日曜大工は全くしないので、続きは1週間後の週末になりそう。
c0212741_17282630.jpg

仕方がないので、私が続きをしようと思い、カッターなどいろんな道具を使ってはがそうとしたのですが、思うようにはがれません。

youtubeでシリコンコーキングのやり直しのビデオを発見してみたのですが、かなり豪快に浴槽に傷がつくんじゃないかという勢いで古いコーキングはがしていました。

私もちょっと見習って、でも、バスタブを傷つけない程度にがんばってみましたが、3センチほどはがして断念。

そして1週間後の土曜日、作業再開してもらいました。

古いコーキングをはがしてもらってから、簡単そうに見える作業の新しいコーキングを充填する作業は私がしました。

本当は一人で、充填して、充填剤を平らにならすという作業もすべきなのですが、不器用なので、1つの作業をするだけでいっぱいいっぱいで、平らにならす作業は同居人におまかせ。

買った充填剤が小さすぎて、途中で足りなくなって、新しい充填剤を買いにホームセンターに行き、戻ってきて作業再開。

一応、浴室のシリコンコーキングやり直し作業終わりました。初めてなので、きれいにはできませんでしたが。。
c0212741_17353049.jpg

1つきれいになると、他が気になるようで、今度は浴室の目地をきれいにしたくなってきました。

なので、ホームセンターに行ったついでに、目地を塗りなおすペンとやらを購入。

それにしても、ホームセンターはドイツ人男性にとっては、大きなおもちゃ屋さんみたいなものではないかと思いました。しょっちゅう、行きたがるし、いくとあれこれ買ってるし、機嫌はいいし。。

同居人は、IKEAやデパートに一緒に行くと、すぐ機嫌が悪くなったり、長いこといろいろ見てると、ふーっとかため息ついたり、頭が痛くなってきたので家に帰りたいとか言い出すくせに、ホームセンターでもうちょっと見て良いかと尋ねると、いいですよ、ここわくわくしますよね。とか言います。

さらに、毎回やたらと、いろんな工具買って、出費です。昨日もあれこれ、100ユーロ近く買い物しました。
家でも階段の踊り場にある物置や、部屋1つはいろんな工具でいっぱいです。たいして日曜大工するわけでもないのに。

これからは、なるべくホームセンターに行かないようにしたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2014-02-10 17:45 | 住まい | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/21643606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-10 20:02
こんばんは
お風呂きれいにできましたね。
やっぱり剥がしてからなんですね。
シリコンは 東日本の震災の後に外壁の亀裂や
お風呂のタイルのヒビや割れたタイル張り付けに使いました
工務店が来るまでに半年以上もかかったんですよ。
今は盛岡ですが 家は福島県郡山市にあります。
その時その ピストールというのか忘れましたが
それとシリコン剤をたくさん使いました
ヨーロッパの男性は ホームセンター好きって
この前ビフォーアフターという番組のパリバージョンで
やっていました。ちゃんと使ってくれればいいですけどね。

うちの主人も道具好きで 何でも買うのが得意です^^;
おまけにスーパー行くとソース好き・・笑
Commented by dusseldorflife at 2014-02-10 21:03
こんにちは!
最後の一文には笑ってしまいました。うちの夫も何かというとホームセンターに行きたがります(笑)シリコンコーキングって難しそうですね~。お疲れ様でした。
Commented by mozeko at 2014-02-11 05:08 x
あ〜わかります、うちの主人もホームセンターにちょこちょこ行って、毎回何か買って帰ってきます。欲しい物も少しでいいのに、多めに買ってくるところが厄介です。
浴室のシリコンコーティング、上手じゃないですか!すごい。
Commented by rudern at 2014-02-11 20:55
saraさん
こういうこと今まで一度もしたことなかったので、どうするのか
全くわかりませんでしたが、本当に今はインターネットで何でも
検索できるので、便利です。知らずに、裂け目に新しいシリコン充填
してるところでした。
ドイツ人男性だけでなく、ヨーロッパの男性はホームセンター好きなん
ですね。ドイツのホームセンターはすごい大きいですよ。
ビフォアアフターのパリバージョン年末に予告編を見て、見たいなあって思ってたんです。
最近、不動産情報よくみるのですが、お手ごろ価格の家は、大工仕事が好きな人向けでたくさん改築要なんです。器用なドイツ人男性だったらこういう家を買って、自分でどんどんリフォームするんだろうかって思います。うちは器用でないので、無理なんですが。。
ご主人、道具好きなんですね。だったら、ドイツとか買い物天国ですね。いろんな道具売ってます。
ソースもお好きって、、、。またご主人お薦めのソース教えてください。
Commented by rudern at 2014-02-11 20:58
dusseldorlifeさん
ご主人もホームセンター好きなんですね。
ドイツのホームセンターって日本のホームセンターより大きくて
商品充実してるので、楽しいんでしょうね。
シリコンコーキングは簡単そうなのに、大変でした。
不器用なんで、こういう作業は私には無理なようです。
Commented by rudern at 2014-02-11 21:01
mozekoさん
コメントありがとうございます。
うちも、ホームセンターで多めに買ってきたり、ちょこちょこいろんなもの買ってくるので、家がどんどん狭くなります。
シリコンコーキング、写真だとわかりにくいのですが、平らにならすのも難しくて、表面が少し、ぼこぼこしています。