人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩レモンでモロッコ風鶏肉の煮込み

インターネットで検索してなんとか自分でも作れそうな塩レモンを使ったモロッコ料理をみつけました。似たようなレシピがいっぱい見つかったので、有名な料理だと思います。さっそく、昨日の夕食に作ってみました。

本当はタジン鍋を使ったオーブン料理だったのですが、タジン鍋持ってないので、普通の鍋でコンロで煮ました。材料は鶏肉、たまねぎ、にんにく、しょうが、緑のオリーブ、塩レモン、塩、コショウ、ターメリックのみ。ターメリックはサフランの代わりに使いました。サフラン高いし、ターメリックは認知症予防にいいようなので。

鶏肉を軽く焼いて、いったん鍋から取り出し、たまねぎ、にんにくを炒めて、鶏肉を鍋に戻して、ターメリックを溶かしたお湯をいれて、しょうがをすりおろしたものを入れて煮ます。

ターメリックを使ったのが初めてで、レシピにもターメリックの分量が書いてなかったので、どれだけ入れたらいいのかわからず、適当にティースプーン1杯入れてしまいましたが、半分でもよかったかもしれません。

モロッコ料理を食べたことがなく、口に合うのかどうかわからず、ターメリックとしょうがだけで煮ているので味がちょっと不安になって、ティースプーン1杯くらいチキンブイヨンとティースプーン2分の1くらいのクミンパウダーも入れてしまいました。

塩レモンはレシピでは、果肉を取って、水で洗った皮を細切りにして出来上がり10分ほど前に鍋にいれるということだったので、今回はレシピに従いました。分量は今回は1個半くらい使用。

オリーブは塩気をとるために、あらかじめ1分ほどお湯で煮て、水切りしたものを塩レモンと同時にいれて、ついでに、塩レモンの汁もティースプーン一杯だけいれてしまいました。
緑のオリーブがあんまり好きでないので、冷蔵庫に残っていた黒いオリーブも。

最後にコショウを振って、盛り付けたら、パセリのみじん切りをふりかけてできあがり。

塩レモンでモロッコ風鶏肉の煮込み_c0212741_15493373.jpg

期待以上においしかったのですが、塩からかったです。塩レモンの汁はいらなかったようです。塩レモンの皮の量も次回は減らしたほうがよかったかも。でも、レモン風味の爽やかな味でした。この日は茹でたじゃがいもと一緒に食べました。クスクスのほうが合うのかもしれません。

レシピではコリアンダーも入れるようでしたが、コリアンダーが苦手なので、入れませんでしたが、この味にコリアンダーを入れていたら、間違いなく食べれない味になっていたと思います。

モロッコ料理食べたことがなかったので、とても不安でしたが、興味深い味です。上手く説明できませんが、異国の味です。初めての味だったので、とても新鮮でした。他にも塩レモンを使ったサラダなどモロッコ料理を見つけたので、時々試してみたいです。というのも、毎日食べたい味ではないのです。おいしかったのですが、毎日は飽きそう。。もし、奥さんがモロッコ人で毎日こんな味付けの料理ばかり作ってくれたら、おいしいんだけど、たまには和食が食べたいといいたくなるよう味です。

本当は今日夕方用事があって夕飯を作れないかもしれないので、インド料理でも食べに行きたかったのですが、モロッコ料理の翌日にインド料理を食べるのを想像すると、ちょっときついかなと思うので、今日はあっさりサラダだけで済ませたい気分です。

それから、タジン鍋で作ったら、どんな味になっていたのか興味あります。タジン鍋もほしいけど、他にもほしい鍋やフライパンがいろいろあるし、私は買ってもあまり活用しないタイプなので、どうしても必要になるまで我慢しようと思います。

モロッコ料理、毎日食べる味ではないけど、レパートリーを増やしてみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by rudern | 2014-02-28 16:06 | 料理 | Comments(2)

Commented by miyabi at 2014-02-28 18:43 x
塩レモンの記事、立て続けに書いてくださってありがとうございます。というのも私も最近色んなところで塩レモンを目にしたので作ってみたのですが、思ったほど使う機会が無く・・・困っていました(笑)
色々調べるとものすごく絶賛されているのですがそこまで使えない・・・と思っていた矢先です。
また新しいレシピを試されたら教えて欲しいです!
Commented by rudern at 2014-03-01 06:56
miyabiさん
コメントありがとうございます。
私も、最初は使う機会がなくて、でもそのままほっておいてカビでも生えたらどうしよう、って怖くなって、あせってレシピいろいろ調べて、早く使うようにしています。
塩レモン、いろんな料理に重宝するという調味料ではなさそうですね。
また、新しいレシピ試したら、ブログに書こうと思います。