人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーダチーズのクッキー

今日は、先日買ったオールドアムステルダムというゴーダチーズでクッキーを焼いてみました。

もともとALNATURA というオーガニック食品メーカーのゴーダチーズのクッキーを食べたらとてもおいしかったので、自分でも作れないかなと思い試してみたのです。

レシピはこちらを使わせてもらいました。

分量は半分にして、焼時間を15分にしてみました。ALNATURA のクッキーのほうがおいしいのですが、一つ食べると、止まらなくなってついつい食べ過ぎてしまう味です。もっとさくさくしてるのかな、と期待していたのですが、思ったほどさくさくしていないです。私の焼き方が悪かったのかも。。。
ゴーダチーズのクッキー_c0212741_6312968.jpg

作るのは簡単だったので、もう少し上手く焼けるように練習したいです。ただ、チーズが入っているからか、食べ過ぎると胃が重くなります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by rudern | 2014-03-01 06:43 | お菓子作り | Comments(4)

Commented by b.lab_BTR at 2014-03-01 22:45
美味しそう!!!
でも、ついつい手が伸びそうですね。
ちゃんと手をかけておやつまで作るのを見習わないとと思いつつ
食べるだけの人で恥ずかしいです。

Commented by rudern at 2014-03-02 19:18
ニコちゃん
このクッキーそれほどおいしくないのに、ついつい食べ過ぎてしまいます。チーズのせいですかね。
私も、昔は食べるだけの人で、あつかましくも、学生のときは、将来、弟に料理人になってもらって弟の店で毎晩食事を食べたいと思ってたくらいです。
ドイツは日本のようにおいしいものがあふれてるわけではないので、仕方なく自分で作り始めたのです。でも何か作るのはたのしいです。
ニコちゃんはワンちゃんのごはん、手をかけて作ってるじゃないですか。いつも私も食べたいなあと思って写真みています。
Commented by garjun2 at 2014-03-03 10:54
このクッキーおいしそうですね。
わたしも作ってみたい。
レシピが欲しいー。

昨日 Extra Aged Gouda を買いましたよ。
固くて、少し鼈甲色になっていて、香りはお味噌系の発酵臭。
深みがあって味わい深いです。
普段は柔らかくてくせのないゴーダチーズですが
この熟成されたのもいいなあと思いました。
じん
Commented by rudern at 2014-03-03 21:01
じんさん
このクッキーのレシピですが、
玉子2個、バター200g、小麦粉200g、熟成期間の長いゴーダチーズ200gだけです。私は半分の分量で試しました。
チーズはおろして、全部の材料をボールに入れてこねてから1時間ほど冷蔵庫で寝かしてから、好みの型で抜いて、200度のオーブンで10分焼くだけです。
私は5ミリほどの厚みで15分焼きましたが、ちょっと生地がさくっとしなくて、2回目はもう少し薄めに焼いたら、ちょっとさくっとしました。
なんかバターにチーズで油が多すぎて15分たってもジュージューいいながら油が出てたのでちょっと心配でしたが、無事に焼けました。
Extra Agedってすごいですね。でも、オールドアムステルダムも結構お味噌系の味がしてます。いつかオランダに行ったら、Extra Aged Gouda探してみようと思います。