ドルトムントの人口の湖、 フェニックス湖

ドルトムントの工場跡地にできた、人工の湖、フェニックス湖 (Phoenix See)というのがあります。

湖の周りにちょっと大きな家が建ちちはじめて、湖畔の家みたいな売りで土地や家が売り出されています。
湖に面して大きなテラスがあったりして、一見素敵に見えるのです。
c0212741_15564835.jpg

でも、お天気のいい日や夏などは、散歩の人がいっぱいで、何か催し物でも開催してるのかというくらいの人ごみです。湖の周りを散歩という人が山盛りで、まるで、湖の周りを市民が行進してるかくらい、前後左右に人が密着しながらの散歩です。

私は、以前住んでいた家が森のすぐ横にあったので、日曜は天気がよいと、一人で森に散歩に行っていましたが、森はとても大きいし、そんなに人がいません。天気のいい日曜などは、やっぱり、散歩やランニングの人がいますが、それでも、5m、10mは離れたところを歩いているし、この湖の周りのように人が行進してるかのようなことにはなりません。
c0212741_15572675.jpg

湖のすぐ目の前という家などは、お天気のいい休日など、テラスに出ても、大量の人が散歩してるのが目に入ってくるし、うるさいし、夜になると、若い人のたまり場になってかなり不快らしいです。ゴミを捨てて帰る人もいるらしくて、イメージとは正反対に素敵でない環境に思います。

写真は先日の日曜日に撮ったもので、それでも人がいっぱいですが、夏などはもっと人でいっぱいで歩いている前後左右にぴっちり、他人がいるので散歩してても落ち着きません。

近くの駐車場もいっぱいで、空きを待つ車の行列ができていました。

湖の前に、いろんな国の新聞を取り揃えていて、フランス式とかアメリカ式のモーニングを提供してるちょっとおしゃれなカフェもできていたのですが、いつのまにかつぶれていました。こんなに山盛りの人が押し寄せるのに、流行らなかったのはなぜなのかな。お茶はしたことありますが、食べ物おいしくなかったのかな?いつか日曜日にモーニング食べに来ようと思っていたので、残念です。

この日は、新しくできたアイスクリーム屋さんとソーセージやさんをみつけましたが、こちらは繁盛しているようでした。

湖のすぐ近くにあるお城、Hörder Burg。写真を撮ろうと思ってもあまりに人が多くて、お城だけ撮影は無理でした。
c0212741_1663665.jpg


オフィスビルみたいなものもできていたけど、できたら、湖の周り全部、ショッピング街にしてもらえるとうれしいかな。
c0212741_1612393.jpg


この日は日曜日でほんとうに人が多くて、どこを撮っても人が映るので、今度は平日の午前中とか人の少ないときに写真を撮りに行こうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-03-06 20:51 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/21783428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by w。 at 2014-03-12 03:32 x
こんにちは。

こんなところでのんびりシンスカを漕いでみたいです。

この桟橋ではスカルは出しにくそうですが。。。

失礼しました。
Commented by rudern at 2014-03-12 05:57
w。さん
これ、やっぱり桟橋ですか?
この湖ヨットしかみかけません。でも、ボートのブンデスリーガがこの湖でも今年は開催される予定です。
この湖の周り本当に人だらけで、のんびりシングルスカル漕いでいても、なんだかみんなに見られてるような気になりそうですが、、、。