人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラスチックゴミを減らしたい

私の住む街ではゴミ箱が4種類あって、普通ゴミ、紙、プレスチックなどリサイクルできるもの、野菜くずなどの堆肥ごみの4つです。普通ゴミはあまりでないのですが、なぜかプラスチックなどのリサイクルできるもののゴミ箱がすぐにいっぱいになります。

たぶん、ヨーグルトの容器などかさばるものが多いからだと思うのですが、それになるべくプラスチックゴミを増やさない努力をしてるつもりでもいつもゴミ箱がすぐにいっぱいになります。

プラスチックゴミはリサイクルできるとはいえ、環境にはよくないようですし、できるだけ減らさないととは思うのですが、なかなか思うように減りません。以前にも同じようなことをブログに書いていました

今週の買い物ではがんばってプラスチックに入ってるものをなるべく買わないようにしてみました。
よく消費するヨーグルトと牛乳を瓶入りにしてみました。これで今週はプラスチックゴミが少ないと期待してるのですが、どうかな?
プラスチックゴミを減らしたい_c0212741_1914519.jpg

これ以外にもミネラルウォーターも瓶入りを買ったので、重かったです。車で出かけたのでよかったですが、一人で歩いて全部瓶入りのものを買うのは大変だと思います。

他にも、ケチャップとマヨネーズ、はちみつ、ジャムの容器はいつも瓶入りですが、それでもなかなかゴミは減りません。極端なドイツ人は容器持参で買い物してチーズも持参の容器に直接入れてもらうようですが、衛生上の理由からお店の人に断られるかもしれません。

とりあえず、少しずつでも無理のないように減らしてみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村

by rudern | 2014-03-10 19:21 | ドイツ生活 | Comments(2)

Commented by withflute at 2014-03-10 19:51
プラスチックゴミが一番たくさん出ますよね。日本に帰ってきたらプラスチックごみがドイツにいた時以上に増えているような気がします。多分野菜も果物もほとんどパックされているからでしょう。ヨーグルトや牛乳も瓶で買えばゴミも減りそうですが重たくて車でないとつらいですよね。
とりあえず出来ることから、私もやっていきたいです。
Commented by rudern at 2014-03-11 16:24
withfluteさん
やっぱりそうですよね。プラスチックゴミ一番多く出ますよね。ドイツは缶もプラスチックゴミのところに入れるのでよけいにゴミ増えます。
確かに日本は野菜も果物のパックされてるからドイツより多そうですね。それに日本は分別が細かいので大変ですよね。
瓶入り容器買うのはいつまで続くかわかりませんが、最初はプラスチックと交互に買うなどして無理なく続けていこうと思います。