ズッキーニとじゃがいものグラタン

週末はズッキーニとじゃがいものグラタンを作りました。
以前にも料理の本を見て作ったことがあったのですが、本ではジャガイモもズッキーニも2センチくらいの厚さに切るとなっていて、それでもちゃんとやわらかくなるのか心配で1センチの厚さに切って作ってみたのですが、いつまでたってもやわらかくならず、失敗したことがあります。

今回はすごく薄く切ってみました。1,2ミリくらい。。。
200度のオーブンで40分から45分焼いたらちょうどよかったです。
c0212741_16145189.jpg

イースターまでできるだけお肉を控えようと思っていて、先週の水曜日からお肉は食べていません。ただ、ハムを少し食べてしまいましたが、できるだけハムも食べないようにしようと思っています。

私は大きな子宮筋腫ができていて、これ以上大きくなると摘出手術をしないといけないようで、しかも筋腫ができている場所の関係で筋腫のみの摘出は難しく子宮全摘になるようなので、それだけはさけたくて、なんとかこれ以上大きくならないようにしたいと思っています。

お肉はあまり筋腫にはよくないようなので、お肉を食べないことでこれ以上大きくなるのを防げるかもとちょっとだけ期待しています。

大豆製品は筋腫によいという説と悪いという説の二つがあり、日本で納豆や豆腐や煮豆など普段よりたくさんの大豆製品を取ったので、どうなのかな?ちょっと心配です。

たぶん、乳製品も控えたほうがいいんだろうけど、そうなると食べるものがほとんどなくなってしまいます。
でも、豆乳だと大豆製品だし、、、。

まあ、あんまり、神経質にならず、適度に控えるくらいの食生活を心がけようとおもいます。
[PR]

by rudern | 2014-03-11 16:26 | 料理 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/21810338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by w。 at 2014-03-12 03:27 x
こんにちは。

おそらくですが、食べ物と筋腫にはなんも因果関係はないと思います。病態生理を考えればそうなります。まあ研究者はいろんなデータをだしてくるようですが。

お大事に。

失礼します。
Commented by rudern at 2014-03-12 05:53
w。さん
こんにちは。
食べ物と筋腫の因果関係はないんですね。これからは安心して豆腐食べれそうです。ありがとうございます。
Commented by w。 at 2014-03-14 11:06 x
こんにちは。

医者になって37年やっと上手い論文の読み方がわかってきました。それに病気の本体もおぼろげながら理解できるようになってきました。

なので 真実はやはり食べ物とは無関係です。

失礼します。
Commented by rudern at 2014-03-14 16:22
w。さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
食べ物は絶対関係あるって信じてたんですが、無関係なんですね。。。
お医者さんって、仕事自体もストレスたまりそうなのに、難しい論文も読まなきゃいけないし、たいへんですね。