人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお買い物、たまねぎ入れ

最近ずっと天気がいい日が続いていますが、明日からちょっとお天気も下り坂という予報だったので、ほしいものもあったし、家から歩いて40分ほどのところで開催されているフリーマーケットに散歩がてら行ってきました。

今日のフリーマーケットでの目的はたまねぎを入れる陶器の入れ物を探すことです。
たまねぎ入れる容器を先日、雑貨屋さんで見てほしいなと思っていたのですが、お店で買う前にフリーマーケットで安いのが見つからないかなって思ったのです。

平日でしたが、結構人もたくさんいて、お店もたくさんでていましたが、あちこち見て回っても、全然見つからず、そのうち、たまねぎを入れる容器を探しに来たことを忘れて、ポットなど見とれていたら、なんだかわからないけど、かわいい植木鉢カバーのようなものを見つけて、値段を聞くと3ユーロ。

植木鉢カバーは十分あるし、ほしいのは玉ねぎを入れる容器なので、やめておこうと思うと、3ユーロでも買うかどうかまだ悩むのかみたいな、失礼なことを言われてちょっとむっとしました。

これまでも、安いからってとりあえず買ってつかわないがらくたもいろいろあったので、これ以上無駄な買い物はしたくないって思っただけなのに、、、。それに今日探していたのは玉ねぎを入れる入れ物だったからなのに。

その後も、糸つむぎとか木の可愛い箱、たぶんお菓子が入っていたようなフランスの缶などかわいいものは見つかりましたが、玉ねぎをいれる陶器の入れ物はみつかりません。

ほとんど一通り見て、もうないかなとあきらめかけたとき、ふと、たまねぎの形をした陶器の入れ物が目に入りました。

間違いなくたまねぎ入れです。側面に穴があいていて、通気できます。

本当は、もっとつぼみたいな形で、玉ねぎってドイツ語で書いてあるかわいい入れ物がほしかったのですが、そんな可愛いものが見つからず、唯一見つけた玉ねぎ入れだったので、値段が妥当なら買うべきだなと思い、値段を聞くと、なんと50セント。今1ユーロ140円ちょっとなので、日本円にしたら70円くらい。

ふたのふちのところが少しだけかけているからだそうですが、食器ではないし、とりあえず、玉ねぎ入れる容器がほしかったし、50セントなので、買いました。

お店の人が新聞紙で包んでくれている間に、ちらちら見たり、手にとって見ていた、小さなホーローの入れ物も、「じゃあ、これもおまけにどうぞ。」といただきました。

50セントの買い物に、おまけまでつけてくれて、おじさん、もと取れるのかなって心配してしまいました。もしかしてただで手に入れたものなのかな??

これまでも、フリーマーケットでは子供のお小遣いくらいの金額で、買い物してきましたが、今日はとりあえず、ほしかった玉ねぎ入れが50セントで買えたので、大満足で、また40分ほど歩いて家に帰ってきました。

今日のお買い物、たまねぎ入れ_c0212741_5445439.jpg

ホーローの入れ物は家に帰ってよく見ると中国製だったのですが、掃除などに使う重曹を入れるのにちょうどいいです。

玉ねぎ入れは、中くらいの大きさの玉ねぎが10個くらい入ります。本当は20個くらい入る大きなものがよかったのですが、あんまり大きいのも場所をとるし、狭いキッチンなので、これくらいの大きさでいいのかも。

それから、フリーマーケットに行くたびに思うのですが、食器やいろんなものがたくさん売っています。まだ十分使えそうなものも新品ではないけど、たくさんあります。きっといろんな家の地下とか物置とかにも使ってないものがたくさんあるんだと思うのです。なのに、次から次へと新しい製品が作られてて、もったいないなあと思ってしまいます。新しく物を作るのにも、原材料の資源や燃料も必要なのに。。。それに今でも有り余っていそうなのに、まだまだ作り続けるのってどうなんだろうか。フリーマーケットに行くたびに考えてしまいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

by rudern | 2014-03-14 06:20 | おでかけ | Comments(0)