人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ鉄道の歌

Wise Guys というドイツの男性アカペラグループが好きで、一昨年にコンサートに行ったのですが、去年は長い一時帰国のため、行くことができなかったので、今年はまたコンサート行こうかなとコンサートの日程を調べてるときに、偶然おもしろい曲みつけました。

好きだというわりに、曲全部知ってるわけではないところが、本当に好きなのか?と思われそうですが、、、。

ドイツ鉄道の歌です。Deutsche Bahn(ドイツ鉄道)というタイトル。もちろん、ドイツ鉄道の公式テーマソングじゃないです。

ドイツ鉄道はドイツ在住の方なら、1度や2度は電車の遅延など不快な思いをしたことがあると思います。よくお怒りの方に比べると、私はそんなにドイツ鉄道に腹を立てたことはないほうだと思います。それはあんまりドイツ鉄道を利用しなかったからだと思われますが、、、。

それでも、私が余裕を持って10分以上前に駅に着いたときに限って電車は遅れ、何もない駅のホームで30分以上待たされたり、逆に私が1分だけ駅のホームに到着するのが遅れたときには、定刻どおり出発していたりと、ちょっと腹の立つときもあります。

そして、一番遅れたのは、もうダイヤがめちゃめちゃになってしまっていた日のようで、普通なら2時間ちょっとで帰れるものが5時間くらいかかってしまったこともあります。

それと、乗り換えの駅で、最初は5分遅れというアナウンスがあったので、じっとホームで待っていると、10分遅れというアナウンス、さらには15分遅れとどんどん電車が遅れていき、さらには、この電車はもう来ないというアナウンス。30分ほどじっとホームで待たされたあげくに、電車が来ないって、どういうこと?って思ったことがあります。

そして、電車がいくつも遅れると、ホームの変更なんかもあって、ドイツ語のアナウンスが流れるのですが、しかも電車の到着時間直前に。最近になってようやく、ホームの変更はわかるようになりましたが、ドイツ語のアナウンスよく聞き取れないころは、同じホームにいる人がみんな慌てて階段を下りて移動し始めると、なんだかわからず、みんなと同じように行動してホームを移動して無事に自分が乗るべき電車に乗れていました。

しょっちゅう乗っていると、5分、10分の遅れはよくあるようで、だんだんそれが普通になってくるのです。

そんな、いろいろご迷惑かけられてばかりのドイツ鉄道ですが、車内のアナウンスではいつもドイツ鉄道で快適な旅を!というので、ちょっと腹がたってきたり、、、。でも、近年はあまりに迷惑かけてばかりで、この言葉はよくないだろうと思ったのか、お詫びの言葉のあとに、それでも快適な旅をみたいなこと言っているようなので、まあ、いいかと思えるようになります。それに、車運転できないので、ドイツ鉄道がないと遠出できない私にはドイツ鉄道なくてはならない存在です。いろいろ文句を言っても、私ドイツ鉄道そんなに嫌いじゃないです。

まあ、そんなドイツ鉄道のことを歌っています。ビデオはWise guys の公式ビデオじゃありませんが。

歌詞はよく聞き取れないので何言ってるのかわからないことも多いのですが、これ作った人、歌詞に合わせて映像を作ったようで、なんとなく言ってることわかった気分になります。ちょっと汚い映像あるけど、面白かったです。これをみて、何年か前の夏に電車の冷房が故障したとかで、車内がサウナみたいなことになったというニュースもあったなとか思い出しました。

)


Wise Guys の歌はおもしろい歌詞のものも多く、聞いていて楽しいです。って全部ちゃんと聞き取れてるわけではありません。ほとんどわかってなかったり、勘違いしてたりして、、、。まあ雰囲気で理解した気分になるタイプです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

by rudern | 2014-03-15 07:25 | ドイツ生活 | Comments(8)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-15 13:58
こんにちは
ドイツ鉄道の歌 すごく楽しく観て聴かせて
いただきました。ドイツ語が分からなくても
面白いですね。(第二外国語ドイツ語でした(>_<))
すごく遅れたり来なかったりは困りますが
なんだかのんびりしているようで
それも面白く感じてしまいます。
日本は 何でも時間が正確で、何処でも清潔ですが
それだけに 忙しかったり神経質だったりする
ところがあるような気がします。
機会があったら 乗ってみたいです。
Commented by はいでぃ at 2014-03-15 15:05 x
ちょうど一昨日にIkakoさんと同じように電車が消えるという事態に直面したところでした。
私も電車に乗らないとどこにも行けないし、利用しないわけにはいかないのですが時間が読めなくて困ります。
この動画にはもう大爆笑です。(もちろん雰囲気しか分かってませんが)
普段は遅れにも慣れて冷静に見えるドイツ人もやっぱり腹が立ってたんですね。
Wies Guysの歌はもしかしたらドイツ語の勉強になるかも?興味を持ったのでいろいろ聞いてみます。


Commented by w。 at 2014-03-16 04:48 x
Es ist interessant, youtube.

ぎすぎすした京阪電車ではありえない光景です。国民性なのでしょうか。成熟社会なのですね。

失礼します。
Commented by b.lab_BTR at 2014-03-16 05:47
Wise Guys、聴きました。
映像があるので面白さが増しますよね。

長いお休みの時には友達とよく利用して出かけたのですが
待たされてイヤな思い出はないのですが
イタリアへ向かう寝台列車の中で現金やパスポートの入ったバッグを
盗まれてしまいました。
パスポートや家の鍵はトイレのゴミ箱で見つかったので
大事には至らなかったけれど・・・(>_<)
コンパートメントで鍵はかけてあったのに。
現金は分散しておいたので無事に行けましたが
忘れられない思い出です。
Commented by rudern at 2014-03-18 06:26
saraさん
ドイツ鉄道は他のヨーロッパの鉄道に比べると、時刻表どおりと聞いていたのですが、これだけ遅れるなら、イタリアとかどうなんだろうって思います。
日本で以前数分の遅れを取り戻すためにスピードを出して大勢の被害者が出た列車事故があったので、少々遅れても無事に到着したほうがいいのだろうと思うことにしています。
ドイツ鉄道、遅れとかトラブルがなければ、のどかな田園風景を眺めながら快適に移動ができると思います。
saraさんも第二外国語ドイツ語だったんですね。私もです。だけど当時は全然ドイツ語しゃべれませんでした。
Commented by rudern at 2014-03-18 06:35
はいでぃさん
最近はいでぃさんも電車消える事態に遭遇されたんですね。あれ、困りますよね。電車どこ行ったんだろうって、、。
私はドイツ鉄道が遅れた場合のことも想定して早めに出かけることもあるのですが、そうなると1時間以上前に目的地に到着して、退屈します。本当に時間読めないですよね。ドイツ鉄道。
Wise Guys の歌、ドイツ語の勉強になりそうだと私も思います。youtube のビデオとか別のサイトで、歌詞がでてくるのがあるので、それ見て聞き取れないところを確認できますよ。Denglisch とか Ich war noch niemals bei RTL とか面白かったです。あとIKEA の歌とかもみつけました。
Commented by rudern at 2014-03-18 06:38
w。さん
京阪電車、おけいはんだし、そんなぎすぎすした印象はないのですが。それに、去年か一昨年久しぶりに京阪電車にのったら、カーテンがついてて、レトロな車内が素敵だと思いましたよ。
きっと通勤時間はまた違うのでしょうね。私は近鉄電車で通勤でしたが、息もまともにできないくらいの混み具合でした。それを思い出すとドイツとどちらがいいのかわからなくなってきました。

Commented by rudern at 2014-03-18 06:47
にこちゃん
イタリアに寝台列車で行かれたことがあるんですね。
私はドイツ一人旅の数日前にイギリスのドラマで女子大生が列車のコンパートメントで殺されたというシーンを見て、ドイツで電車に乗ってもコンパートメントには座らないようにしようと思いました。
でも、本当に被害にあっても大事に至らなくてよかったですね。
寝台列車、一度は乗ってみたいのですが、やっぱりちょっと不安ですね。
それにしても、にこちゃんのドイツ生活って本当にアクティブで充実していたんでしょうね。