もう白アスパラガスが売っていました。

今日2週間ぶりに朝市に行くと、もう白アスパラガスが売っていました。そのとなりには、ルバーブ。
白アスパラガスは好きですが、あまりに時期が早くて、まだアスパラガスを食べる気分でなかったので、買いませんでした。何人かの人は購入されていましたが、よっぽどアスパラガスが好きなのでしょうね。
c0212741_2220211.jpg

ルバーブはすっぱいのであまり好きではないですが、ここ数年、ルバーブの季節になると、1度は買ってケーキを焼くようになりました。今年はいつものケーキ以外のレシピも試してみたいし、ジャムも一度作ってみたいです。

これからの季節、いろんな果物や野菜が市場に並ぶので、買い物に来るのも楽しいし、旬の食材で料理やお菓子作りできるのも楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-03-19 22:27 | 日常 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/21855973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-20 10:02
おはようございます
すごく新鮮そうな白アスパラガス 美味しそうですね
もうそういう時期なんですね。
そう言えばこちらでも、去年、桜の季節あたりに
地元産のを見かけました。自分では使ったことが
ないのですが、お店で出てきて美味しかったです。
季節の野菜は 香りが良くてお料理も楽しいですね。

この前の玉ねぎ入れが すごく印象的で、日本だと
(私だけ?)箱や袋にいれたままだったりしますが
専用の入れ物が欲しくなってきました。
 
Commented by rudern at 2014-03-20 21:12
saraさん
こんにちは。
本当に新鮮そうなアスパラガスでしたよ。今年は暖冬だったからか例年より早く収穫できたようです。
いつもは4月に入ってからだったような気がします。
私は日本に住んでいるころは白アスパラガスは缶詰以外は見たことなかったです。日本でも北のほうでは白アスパラガスが収穫できるのですね。

たまねぎ、私もずっとたまねぎとかじゃがいもはキッチンの日が差さないところに適当に置いてましたが、雑貨屋さんでかわいい玉ねぎ入れを見てから、そういう入れ物がキッチンに並んだから、ちょっとはおしゃれな部屋になるかなあなんて思うとどうしてもほしくなったんです。見つけたのは思いっきり玉ねぎの形でほしかったアンティークっぽいものとは程遠いものですが、結構気に入っています。フリーマーケットで見つけたときも、かなりインパクトありました。