人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺の花

2月ごろ買った球根の鉢植の花が全部終わってしまって、葉っぱだけになってしまって寂しかったので、また、朝市の花屋さんで花の鉢植買ってきました。
窓辺の花_c0212741_23583590.jpg

ヒヤシンスにムスカリに、初めて見る花。Fritillaria michailovskyi 。
名前忘れないように、お店で撮ってきた写真。こんな感じの花が咲くようです。
窓辺の花_c0212741_2358077.jpg

ムスカリは葉っぱが伸びすぎててあまりよくないのかもしれないけど、好きな花だし、1.5ユーロだったので買いました。このFritillaria michailovskyi は庭用なのですが、今、庭は切った木の枝がいっぱいで花を植える場所がまだみつかりません。なので、しばらくは家の中で育てます。

鉢植を買った花屋さんはふだん朝市でみかけませんが、去年の夏、チューリップの球根を買ったお店でした。たまにやってくるようです。

それで、ふと、去年の一時帰国前に植えたチューリップの球根はどんな感じになってるかと、庭にでてみると、切った松の枝の山の下敷きになっていました。

かわいそうなので、木の枝をどかそうと思ったのですが、どれも長い枝で重過ぎるし、ちょっと動かすと花粉がぼーっっと舞って、恐ろしくなってあきらめました。

2月にチェックしたときは、芽が出てきていて順調だなと喜んでいたのですが、先日庭の木を切ってたくさんの木の枝を庭中に置きっぱなしにされていて、しかも私の球根コーナーの上にまで山盛りの松の木の枝が置かれていました。ショックです。同居人は私の球根コーナーに気づかなかったようです。

さっそく今日か明日にでも松の木の枝どけてもらいます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

by rudern | 2014-03-21 02:01 | ガーデニング | Comments(0)