人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトザラートにじゃがいものドレッシング

先日、テレビを見ていたら、フェルトザラートとハムのサラダにじゃがいものドレッシングという料理を紹介していました。

ジャガイモのドレッシングの味が気になったので、作ってみることにしました。

テレビ番組を再度ネットで見て材料をそろえようと思ったのですが、ドイツ語が聞き取れないところがあったので、別のレシピをネットで調べてみると、じゃがいものドレッシングって結構みつかりました。今回使ったのは、門倉多仁亜さんのレシピ。門倉多仁亜さんのレシピは日本にいた頃、ドイツ料理を作るときによく使っていました。門倉さんのレシピは、日本人の口に合ったレシピが多いような気がするし、作りやすいものが多いです。

ジャガイモのドレッシングはつぶしたじゃがいもをブイヨンで煮て、オイルとお酢などを混ぜて作った暖かいドレッシングなのですが、煮過ぎて水分が減ってしまって、かたいものになってしまいました。お湯で伸ばしてみましたが、それでも、テレビでみたものよりかたそう。
フェルトザラートにじゃがいものドレッシング_c0212741_154483.jpg

また失敗かな、と思ったのですが、食べてみると、意外とおいしかったです。暖かいじゃがいものドレッシングがフェルトザラートになぜか合います。今回はテレビ番組のレシピに習って、生ハムをいれてみましたが、門倉さんのレシピでは炒めたベーコンでした。炒めたベーコンと暖かいじゃがいものドレッシングは合いそうです。今度は炒めたベーコンでもサラダ作ってみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

by rudern | 2014-03-28 15:51 | 料理 | Comments(2)

Commented by かなぽこ at 2014-03-28 19:02 x
はじめまして♪
リューベックに住むかなぽこともうします。

じゃがいものドレッシング!!
じゃがいもをまさか、ドレッシングにしてしまうなんて
意外でびっくりしました!
Eine gute Ideeですね♪
わたしもさっそく試してみたいとおもいます。

すてきな情報をありがとうございます。

これからもブログ楽しみにしてま~す♪
Commented by rudern at 2014-04-01 20:47
かなぽこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
リューベックにお住まいなんですね。リューベックはずっと前から行ってみたいと思っている街なので、うらやましいです。
じゃがいものドレッシング、私もテレビで見たときは、びっくりだったのですが、レシピを調べるとたくさん出てくるし、実際作ってみたら、意外とおいしかったので、再度びっくりです。
私、なんでもおいしいと思うので、もしかしたら、かなぽこさんのお口に合わないかもしれないです。そのときはごめんなさい。