人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひき肉の代わりに大豆製品でチーズと西洋ネギのスープ

イースターまでお肉をなるべく控えているので、ひき肉の代わりに大豆製品を使ってスープを作ってみました。冬によく作る西洋ネギとひき肉とチーズのスープです。私、最近、スープとサラダとグラタンしか料理作っていないような気がします。

ドラッグストアdmで見つけた大豆製品。Soja Schnetzel 。
ひき肉の代わりに大豆製品でチーズと西洋ネギのスープ_c0212741_1122593.jpg

スープストックと一緒に煮て水分がなくなると、見た目ひき肉っぽくなります。

ひき肉の代わりに大豆製品でチーズと西洋ネギのスープ_c0212741_056465.jpg

大豆なので当たり前ですが、きな粉の香りがしてきます。そこに塩、コショウ、ウスターソースで味付けするとchefkoch.de で見つけたレシピに書いてあったので、味付け。

そのあとはいつものひき肉を使うときと同じで油で炒めて他の材料を入れて作ります。

出来上がりも見た目はひき肉の時と変わりません。
ひき肉の代わりに大豆製品でチーズと西洋ネギのスープ_c0212741_05717.jpg

ひき肉とはちょっと食感が違いますが、普通に食べれます。味はしません。スープもいつもと同じ味です。

大豆を肉の代わりに食べるのはいいのですが、わざわざ肉のように見えるようにしてまで食べることもない気がしました。私は日本人なので、普通に豆腐とか煮豆として食べたらいいのではないかな。

以前は数日お肉を食べないとめまいがしたり、体調が悪くなったりしたのですが、お肉を食べなくてもあまり気にならなくなりました。といっても、時々ハムを食べたり、この日曜日もお肉いっぱい食べてしまいましたが。

ただ、断食期間中でも日曜日は例外で断食中たっているものを食べてもいいそうです。たまたまお会いした神父さんがおっしゃってました。

それでも、今日ニュースで最近ドイツのディスカウントスーパーでのお肉やハムやソーセージの値段が下がっていて、そのため劣悪な環境で家畜が育てられたり、農家の人の負担が大きくなるなどの問題があると言っていました。オーガニックの肉は家畜も快適な環境で育てられるので、お肉の値段は2倍以上になるけど、オーガニックの肉を選んだほうが動物のことを考えるとよいようです。結局どっちもお肉になるために殺されるのですが、、、。それでも、幸せに生きた豚のほうがいいらしい。。そう考えると、お肉を食べないことがいいのかなあとかニュースを見ていろいろ考えてしまいました。

今回の断食期間にお肉を控えたことで、今後もあまりお肉を食べなくても大丈夫になりそうだし、これからはお肉を食べる回数をかなり減らして、オーガニックのお肉をたまに少しだけ食べるようにしてみようかと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

by rudern | 2014-04-03 01:19 | 料理 | Comments(4)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-04-03 10:45
大豆で作るスープは 栄養もあるし体に良さそうですね。いつも色々な種類のスープ挑戦されて素晴らしいです。私も参考にして作ろうかと思っても、いつも同じようなものばかりになってしまいます。パンが主食だと、スープがあると落ち着きますよね。
↓のスープもとても美味しそう☆ 
これからの季節、ヴィシソワーズを作るときに生クリームを泡だてで盛り付けていますが、私は100均の小さいので少しだけ泡だててスープに浮かべています。根セロリのスープは ミルクをたくさん泡だててのせる感じなのでしょうか?

ドイツ旅行は 電車に乗れるものに行きたかったのですが、日程や観光場所がなかなか合わなくて、ずっとバスでの移動なんです。ツアーなので欲張りにベルリンからドレスデン・ミュンヘン・ハイデルベルグ・フランクフルト・・ケルンと その間にたくさんの街を見たり通ったりする旅です。ゆっくり一都市滞在型にも行きたいのですが、初めてのドイツなので一周したくなりました(^^)
いつかヘッセの故郷に行ってみたいと思っています。
Commented by towananakao at 2014-04-03 13:37
そうなんですね♡
私は知らず知らずにお肉をあまり食べなかったせいで
貧血になりましたので、他の食品で鉄分を摂られて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
私は最近お肉を気にして食べています^_^;
Commented by rudern at 2014-04-03 23:29
saraさん
お肉の代わりに大豆を使ったので、少しは健康的なスープになりましたが、もともとたくさんのチーズを使うので、食べると胃がもたれることもあるので、もうちょっとレシピをアレンジできたらいいのにと思っています。
セロリのスープはたぶん、カプチーノみたいな感じで上に泡立てたミルクをのせる感じなんだと思います。私、泡立ってるスープってどうも好きでなくて、カプチーノの泡もいらないくらいなんです。泡つぶしてから飲むのですよ。

ドイツ旅行はバス移動なのですね。それも楽かもしれないですね。どの都市も違ったイメージがあるので、いろいろ楽しめそうですね。
私は最初のドイツ旅行はドレスデンが主で帰りにハイデルベルク、2度目がベルリンをメインでちょこっとハンブルクに行きました。どこも素敵でした。私のお気に入りはベルリンなのですが。
ヘッセの故郷、いつか行けるといいですね。ヘッセの故郷ってカルフなんですね。私も行ってみたくなりました。
Commented by rudern at 2014-04-03 23:31
tonapanさん
お肉もともとあまり食べないんですね。
私は気がつくと毎日お肉のときがあるくらいです。
ドイツではほとんど新鮮な魚が手に入らないので、
余計に肉に偏ってしまっています。