買い物天国、Venlo

Karfreitag(聖金曜日)で祝日だった金曜日、ドイツとの国境近いオランダの街、Venlo に行ってきました。

以前ユトレヒトに日帰りで出かけて以来、オランダが気に入っていて、また日帰りでオランダに行きたいと思っていました。ユトレヒトは2時間ほどかかるので、もっと近くのドイツに近い街でいいところはないかと探していたら、Venloという街があることを教えてくれました。

調べてみると、Venloはドイツ人がお買い物によく来る場所のようで、買い物スポット、駐車場情報、何が安いかなどVenlo での買い物に必要な情報を網羅したドイツ語のサイトがたくさんみつかりました。

オランダとの国境に近い街出身の50代のドイツ人女性二人から、オランダはコーヒーが安いから、昔はよく国境を越えてオランダまでコーヒーを買いに行っていた、という昔話を聞いたことがありましたが、今でもオランダはドイツよりコーヒーがお安いようで、Venlo には週末にはコーヒーなどを買いにくるドイツ人でいっぱいだそうです。

オランダは聖金曜日は祝日ではないということでお店は開いているとのこと。なので、近くのドイツの街の人が買い物に押し寄せるのではないかとちょっと不安でした。
ドイツ人の友達に聖金曜日にVenloに行くというと、その日は間違いなくドイツ人で混雑するわよと言われてしまいました。調べた情報でも、駐車場は週末にはいっぱいになってなかなか車を留める場所も見つかりにくいようなことが書いてあったので、朝8時に家を出ることにしました。

9時過ぎにVenloに到着し、街の中心にある駐車場に行きましたが、すでに列ができていました。地下3階くらいまである大きな駐車場でしたが、地下2階までもう満車で、やっと地下3階に車を停めることができましたが駐車場にあった車の9割以上がドイツナンバー。友達の言ったとおり、ドイツ人でいっぱいのようです。

地上に出たら、もう買い物を済ませたドイツ人たちが駐車場に戻るところで、びっくりしました。駐車場の前にあるスーパー 2 Brüder というドイツ人御用達のスーパーに行きましたが、店内はドイツ人(たぶん)でいっぱいです。みんなやっぱりお安いコーヒーをまとめ買いしていました。確かにコーヒーはドイツより2、3割以上安いみたいです。スーパーも入り口に大きなコーヒー売り場があり、みんな箱買いしていました。なので、私もいくつか買いました。コーヒーはもともと飲めないので、味にこだわりがないので、どれを飲んでも違いがわからないので、適当に安いものなど買いました。

そしてオランダなので、チーズを買ってる人も多かったです。

この日は金曜日でしたが、土曜日には広場に朝市がたって、新鮮な魚も買えるしチーズ屋さんもいっぱいくるようで、今度は土曜日に来てみたいかも、、、。

買い物だけではもったいないので、Venloの街を一通り散策しました。オランダの町はドイツのレンガつくりの建物が多くて、素敵です。
c0212741_16363798.jpg

市庁舎。
c0212741_16273453.jpg

ちょっと歩くと素敵なお店もちょこちょこ見つかりました。
店頭に素敵なキルトハンガーが置いてあるお店。
c0212741_16274922.jpg

ちょっと早めにお昼を食べようと思ったら、お店がどこも12時からで仕方なくカフェで軽く昼食をとりました。

昼食のあとは、ちょっとはなれたところにあるショッピングセンターのスーパーまでまた買いものに行くため、駐車場に戻ると、駐車場の入り口は朝よりすごい行列ができていました。別のスーパーの駐車場がどうなってるのかちょっと心配しましたが、こちらは無料ですが、街の中心から離れていたので、駐車場は空いていました。

TREF CENER Venlo というショッピングセンターにあるAlbert Heijn というスーパー。とても大きくて品揃えも豊富です。
c0212741_1628158.jpg

午前中に行ったスーパーはいろんなサイトでドイツ人が書いていましたが、ドイツ人向けの品揃えをしていて、もっとオランダの食べ物が買いたい人はショッピングセンターのAlbert Heijnに行ったほうがよいと書いてあったとおり、見たことないものがたくさん売っていました。

うれしくて、おいしいのかどうかわからないけど、いろいろ買ってしまいました。

2 Brüder には、対面式の魚屋さんがありましたが、こちらのスーパーにはパック入りの魚しか売っていなくて残念でしたが、見た目新鮮そうなので、切り身を買いました。オランダでは魚も買うつもりだったので、ちゃんとクーラーボックス持参していきました。

私は海外旅行に行ってもスーパーで珍しい食べ物を買うのが好きなので、たまにオランダまで来てドイツにないものを買うのもいいなあと思いました。

コーヒー以外は特別目立って安いものがあったという印象はありませんでしたが、Venlo、コーヒー好きのドイツ人にとっては本当に買い物天国のようです。日本人にとっては、それほどでもないのかもしれませんが、私は結構気に入りました。次回は新鮮な魚介類をたくさん買って帰りたいです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-04-23 16:39 | オランダ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/22039925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はいでぃ at 2014-04-24 19:51 x
私もオランダ好きです。
スーパーも楽しいですよね。
全体にドイツより安い印象はないですが、なぜかコーヒーが安いですね。
私も12月に行った時、大量に買いました。
あとはお魚も良いですし、町並みも洒落てますね。
私も近かったら頻繁に行きたいなぁ。
オランダのお魚のレポートも楽しみにしてます。
Commented by rudern at 2014-04-24 21:04
はいでぃさん
オランダいいですよね。確かに町並みもしゃれ
ていますよね。
スイスやフランスとの国境近くのドイツの街に
住んでる人がうらやましいと思っていましたが、
オランダも思った以上に素敵な街だと気づきま
した。ドイツ鉄道の州内チケットでもVenlo まで
なら行けるので、一人で朝市のある日に魚買い
に行こうと思っています。