人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケルンのビールと久しぶりの肉料理

ケルンの続きです。
ケルンに来たら、ケルンのビール、ケルシュ(Kölsch)を飲んでおきたいと思い、昼食は大聖堂の近くのケルンのビール醸造所Früh のレストランに行ってきました。昔はここが醸造所だったようですが、今はレストランのみ。

お酒は全く飲めませんが、せっかくなので、小さいグラスでお願いしますと、注文。でも、お店の人に小さいグラスしかありません、と言われてしまいました。

ケルンのビールと久しぶりの肉料理_c0212741_2034886.jpg

ここは、この200mlのグラスのみです。シュタンゲ(Stange)と呼ばれるこのグラスは、クランツ(Kranz)という手持ちつきのお盆で運ばれます。

ケルシュ、最初の一口がとてもおいしかったので、すごいおいしいビールだと思ったのですが、半分も飲まないうちに、頭が痛くなってきて酔っ払ってしまいました。やっぱりお酒は全然受け付けない体質のようです。

同居人はイースター前の断食期間中、ビールを飲んでいなかったこともあり、久しぶりのビールだったので、おかわりを何度もしていました。

このお店だけなのか、ケルンのビールのシステムなのか、ビールを飲み干すと、すぐに新しいグラスと取り替えてくれるのです。お店の人がずっとテーブルのそばにいるわけではないですが、なんだかわんこそばみたいな感じに思いました。お店の人に聞きましたが、もうおかわりはいらないときはコースターでグラスにふたをしたらいいそうです。

それから、ケルンのビール醸造所レストランのビールをお給仕してくれる男性は、Köbes と呼ばれているそうです。以前ケルンのビールについての番組で紹介されていました。ケルンのビールには独特の文化があるようです。お酒が飲めたら、ドイツのいろんな街を旅して、地ビールを飲み比べたりしたいものです。

お料理はビールに合うかなと思ってドイツ料理、Schweinshaxe というお肉料理。断食期間も終わったので、久しぶりにお肉が食べたいと思って注文しました。
ケルンのビールと久しぶりの肉料理_c0212741_20364345.jpg

でも、お肉をあまり食べない生活に慣れたからか、久しぶりの肉だったからか、あまり食べれませんでした。ドイツに来た最初の年は、ハクセが食べ放題のお店で2皿平らげたこともあるのですが、もう若くないからなのか、一皿完食もできませんでした。残りは大食いな同居人が全部食べてくれました。

レストランの中の様子です。Körbsやシュタンゲなどケルンのビール文化はお酒飲めなくても興味深いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-05-09 20:40 | 食べ物、飲み物 | Comments(8)

Commented by nanohana55 at 2014-05-10 05:10
たぶん同じお店に行ったことがあります!
ドイツに来て3ヶ月目くらいで、ドイツ語もまだチンプンカンプンなうえ、このシステムも分からず、でもおいしいのでたくさん楽しんだ思い出が。
ハクセ2皿はすごいですー!でも一度くらいはもう無理っていうくらいまで食べてみるのもいいかも!?
Commented by BBpinevalley at 2014-05-10 08:05
初めまして。
イイネをありがとうございます。
ケルンには、毎年1月に行っていました。
wasserturmと云う素敵なホテルを定宿にしていて、思い出深い街です。
寒い冬の景色が、目に焼き付いています。
なかなかリベラルな街で、美術館や画廊やブティックにも面白いのが有りますよね。
チョコレート博物館、懐かしいです。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-05-10 15:47
動画楽しく見せて戴きました。
臨場感があって面白かったです。
蓋をするなんて、ほんとにまるでわんこそばみたい
ですね。その土地独特の文化を味わえる旅は
興味深いです。
それにしてもビールの本場に住まわれて
1杯も 飲めないのはとても残念ですね^^
Commented by b.lab_BTR at 2014-05-14 11:14
Schweinshaxeは躊躇してしまって結局一度も
食べなかったのですが美味しそうですね!
食べれば良かった^_^;
ビールは大人の階段を上がる気分が嬉しくて
雰囲気でちょっぴり飲んだこともありますが
苦みがダメなので・・・
「お酒がダメだなんて損してるわね。」なんて
お友だちから言われたことがあります。
確かに地ビールの飲み比べとかできたら
楽しいのかもしれませんね。
Commented by rudern at 2014-05-15 06:23
nanohanaさん
このお店、nanohanaさんも行かれたのですね。
ビールが飲めたら、私ももっと楽しめたのですが、
ちょっと飲んだだけで、頭痛がして残念です。
ハクセ、2皿ってちょっと女性としては恥ずかしいの
ですが、そのとき一緒に行った日本人の女の
友達も2皿完食してました。本当におなかがはちきれ
そうでした。
Commented by rudern at 2014-05-15 06:31
BBpinevalleyさん
初めまして。こちらこそ、いいねとコメントありがとう
ございます。
ケルンに毎年こられていたのですね。
wasserturmに定宿とはうらやましいです。
若い頃、いつかここに泊まろうと思っていた
憧れのホテルです。素敵なホテルですよね。
ケルンはいつも短時間の観光で、あまり
よく知りませんでしたが、意外と見所の
ある街のようなので、これからはちょくちょく
遊びに来ようと思っています。
Commented by rudern at 2014-05-15 06:35
saraさん
ケルンのビール文化は興味深いものがあります。
ケルンのわんこそばみたいなシステムも面白いなあ
と思いました。
本当にお酒が飲めたら、いろんな街の地ビールを
飲み比べたり、歴史や文化についても調べて
みたいのですが、ふたくちくらいで酔うので、
本当にドイツでの楽しみを味わえず損した気分です。
ワインはもっと飲めないのです。。。
Commented by rudern at 2014-05-15 06:39
ニコちゃん
ハクセ、ドイツで食べなかったのですね。
私は3回食べましたが、年のせいか、
もうあんな大きな肉の塊はもう食べれないと
わかりました。
ニコちゃんもビールの苦味がだめなのですね。
私もです。あと炭酸も。気の抜けたビールを
冷やして翌日飲んだら、意外とおいしかったです。
本当にお酒飲めないと損してるように思います。