人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maastricht

もうだいぶ忘れかけてしまっていますが、5月にオランダのマーストリヒトに行ってきました。
お店もたくさんあって買い物にもよさそうな街で、ドイツ人もたくさん観光や買い物に来るようです。

土曜日だったからか、駅前の通りで蚤の市が開催されていました。どれもちょっと高いような気がして何も買えず、見るだけ。

Maastricht_c0212741_1842513.jpg

マーストリヒトで見たかったもの。世界一美しい?本屋さん。
私の写真が下手なので、そんなに美しく見えませんね。教会の建物を本屋さんとして使っているので美しいといえば、美しいのですが、私には図書館のように見えます。

外観はいたって普通の教会です。
Maastricht_c0212741_18422718.jpg


マーストリヒトの観光名所の一つ、地獄門。
Maastricht_c0212741_18312536.jpg


どうしても、太宰治の羅生門が浮かんできます。ガイドブックによると、ペストを患った人がこの門を通って、向かいに建てられた隔離施設に送られ、その後戻ることはなかったというのが、門の名前の由来だそうです。

それから、市庁舎。
Maastricht_c0212741_1838313.jpg

私はどの街に行っても、市庁舎の写真撮影をしています。特に理由はないのですが。。。毎回いろんな市庁舎の写真を撮っているわりに、いつもいい写真が撮れません。どの角度から撮ったらいいのかがわからないからなのでしょうか???

マース川。時間があったら、マース川を船に乗って観光してみたかったです。
Maastricht_c0212741_18355277.jpg


マーストリヒトで入ったカフェで食べたLimburger Vlaai というケーキ。
Maastricht_c0212741_1836559.jpg

リンゴとくるみかヘーゼルナッツが入っていました。素朴な味で、とてもおいしかったです。カフェは日本のガイドブックにも載っていた Bisschopsmolen というオーガニックのパン屋さんのカフェです。こういった素朴なケーキはもともとあまり好きではありませんでしたが、このお店のケーキはあっさりしていて、とてもおいしかったです。

マーストリヒトはドイツに近いからということもあるのか、どこでもドイツ語が通じました。夫はドイツ語しかしゃべれないので、オランダでもドイツ語しかしゃべりません。見た目もドイツ人とオランダ人違いが特にないし、陸続きで国境を越えたという感覚もないので、よけいに外国にいるという感覚もなく、普通にいつもどおりドイツ語。というかドイツ語しかしゃべれないだけなのですが、、、。夫以外にもドイツ語で普通にお店の人に話しかけるドイツ人たくさんみかけました。

ドイツ語のオランダのガイドブックを買って読んでいると、オランダ人は英語もドイツ語も通じるので、言葉で困ることはないが、ドイツ語で話しかけると、横柄な印象を与えると書いてあったので、なるべく英語で話すように頑張ってみました。ドイツに住むようになって英語をどんどん忘れていってるので、とっさに簡単な文章もいえないことが多いのですが。

確かにマーストリヒトで見たドイツ人はドイツ語で話しかけていて、どことなく横柄な態度に見えました。でもオランダの人たちは普通に接してはいましたが、、、。

それから、マーストリヒトの人はなんとなくおしゃれな気がしました。まあ、デュッセルドルフに行っても私の住む街のドイツ人とは明らかにセンスや洋服の質が違うと思うのですが、マーストリヒトの人もみんな男性もおしゃれな感じがしました。そもそもドイツ人のようなビール腹のおじさんをあまり見かけなかったような気もします。それに、ドイツだったら、カフェやレストランのテラス席でビールを飲んでる人を多く見かけるのですが、マーストリヒトではビールよりワインを飲んでいる人が多かったです。

マーストリヒトは私の住む街からだと2時間ほどだし、今回は半日くらいしか観光ができなかったので、また遊びに来たいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-07-18 18:54 | オランダ | Comments(2)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-20 11:56
マースリヒト 素敵な街ですね。行ってみたいです・
本屋さん、私にも図書館尾のように見えましたが
すごく美しく撮れてると思いますよ^^

ケーキも美味しそうで、リンゴもクルミも好きなので
食べてみたい気がします。
ヨーロッパの市庁舎は、街の真ん中の広場にあって
どこへ行ってもとても立派で歴史ある建物が多いですね。
特にベルギーやオランダでは、広場がきれいでにぎやかで
日本で考える市庁舎と イメージが変わりました
、ドイツもそうですよね。
Commented by rudern at 2014-07-21 18:30
saraさん
マーストリヒトはベルギーにも近いからか、他のオランダの街とちょっと違っているような気もしました。

本屋さんの写真、ネットで他の人、たぶんプロの人の写真を見ると、すごいきれいに見えたんですよ。私のはたぶん構図がおかしいのではないかと。。。

たぶん日本の市役所とかは新しい建物が多かったり、立て直したりしてるから古いものが少ないんでしょうね。ドイツは新しい市庁舎を建てても昔の建物も残っているようで、どこに行ってもきれいな市庁舎見つけられます。広場も昔のまま残っていますよね。

このケーキ本当に素朴だけどさっぱりしてておいしかったです。とても気に入ったので、レシピをネットで探して自分でも作ってみたくらいです。