人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのいわし

先日、たまに行く大きなスーパーで冷凍の鰯を見つけたので買ってみました。
鰯を買うのはこのスーパーでいわしを見つけたときだけなので、年に1回くらいです。

魚料理のレパートリーが少なすぎて、鰯といえば、生姜煮しか思いつきません。前回は500グラムあった鰯を全部生姜煮にしたので、途中で飽きてしまいました。

なので、今回はソテーと生姜煮を作ってみました。ソテーのほうは鰯のさばき方がわからないので、適当に頭を落として、開いて骨を取って、塩、コショウをして、小麦粉と片栗粉を混ぜたものをはたいて、焼きました。見た目はおいしそうではありませんが、久しぶりに食べたからかおいしかったです。
久しぶりのいわし_c0212741_15445057.jpg

残りの鰯は翌日の夕食用に生姜煮にしました。大量の鰯の頭を次から次へと落としているうちに、鰯の目を見るのが怖くなってきます。
久しぶりのいわし_c0212741_15453677.jpg

鰯の生姜煮だけではおかずが少ないかと思い、スライスして乾燥させておいたレンコンが残っていたので、きんぴらにしてみました。それでもおかずの量と種類少ないですが、一応ダイエット中なので、これくらいでちょうどいいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-07-24 15:51 | 料理 | Comments(0)