人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クワルクのマフィン

冷蔵庫にもうすぐ賞味期限が切れるクワルクというヨーグルトのようなチーズがあったので、マフィンを作ってみました。

レシピはchefkoch. de というドイツ語のレシピサイトから見つけたものを参考にしました。
材料は、6個分で、クワルク250g、バター50g、砂糖90g、小麦粉大匙2、ベーキングパウダーティースプーン1杯、バニラプリンの素1/2袋、玉子1個。

1回目は玉子をきらしていたので、玉子のかわりにヨーグルト大匙2杯くらい入れて焼いてみたのですが、いったん膨らんだと思ったら、そのうち、しぼんでしまい、タルトみたいな形になってしまいました。

でも味はさっぱりしていておいしかったです。ただ、ちょっと甘すぎました。

2回目はちゃんと玉子も入れてレシピどおりに。1回目が甘すぎたので、砂糖は80gに減らしました。
それから、ちょうどブルーベリーがあったので、ちょっと入れてみました。180度で40分。
クワルクのマフィン_c0212741_5521713.jpg

1回目よりかは膨らみましたが、きれいには膨らまなかったです。
今度は甘さ控えめな感じ。味は前回のほうがヨーグルトの酸味で甘いけどすっきりした味でおいしかったので、次回はヨーグルトも入れてみようかと思います。

私は同じケーキを何度も作らないので、上達しないし、得意なケーキというものがひとつもありません。このケーキはさっぱりしているし、小麦粉も少なくて重たくないので、もうちょっと練習してみようかと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-08-05 05:56 | お菓子作り | Comments(0)