人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tongeren

だいぶ、間があいてしまいましたが、ベルギー、Tongeren に行ったときの話の続きです。Tongeren、どう発音するんでしょうか、トンゲレン、トンヘレン??ウィキペディアではトンヘレンとなっていました。

Tongeren は蚤の市で有名ですが、ベルギー最古の街の一つだそうで、蚤の市のあと、古い町並みを散策してみました。

まずは、バジリカ聖堂。
Tongeren_c0212741_2185430.jpg


中世の城門
Tongeren_c0212741_21135780.jpg


有名なペギン会修道院もあり、写真を撮ったつもりでしたが、なぜか写真が見つかりません。同居人が、昔、ベルギーでは独身の女性は修道女にならなくてもいいけど、ペギン会修道院に住まなければならない、、みたいなことを言ったので、なんで、女性だけが、とか思って、私も当時ベルギーに住んでいたなら、ここに住まなきゃならなかったんだわ、とかいろいろ思っていたからか、肝心の修道院の写真を撮り忘れたのかもしれません。

あとから調べると、未亡人や未婚の女性の生活を守るために設立されたものだそうです。
Tongeren_c0212741_21272611.jpg

修道院近くにあった古い建物。
Tongeren_c0212741_21275170.jpg


Tongeren_c0212741_21282216.jpg

1600年代に建てられたものが今でも人が住めるなんて、すごいです。建物の中が気になります。住んでみたいけど、実際住むと不便なんだろうなあ。
Tongeren_c0212741_21293266.jpg

建物の前にいた猫。顔をちゃんと撮れなかったのですが、日向ぼっこしていて可愛かったです。家の近所の猫と毛の色が似てるけど、全然違う。。。

蚤の市を見たあと、市内観光すると、もう蚤の市を回ってくたくたになっているので、あまり市内を歩いてまわりたいという気持ちもなくなり、たいした観光ができないようです。Tongeren にももっと見所があったのかもしれませんが、午前中ずっと蚤の市を見て回ってちょっと疲れてしまってさくっと要所を見て回って終わりでした。それに日曜日でお店も閉まっていて、蚤の市が終わったあとは小さい町が閑散としていて、ちょっと寂しい感じがして、観光という気分になれなかったのかもしれません。

あと、それから、旅の記録は旅から戻ったらさっさと書いてしまわないとだめですね。時間がたつとどんどん忘れてしまいます。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-08-12 21:51 | ベルギー | Comments(0)