人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も大量のたまねぎとじゃがいもを購入

去年、大量のたまねぎやじゃがいもを買った農場で、今年もまた大量にたまねぎ、じゃがいも、とうもろこしを買ってきました。

去年はインゲンマメもたくさん買ったのですが、今年は不作とのことで、トルコ人が大好きな種類のマメしか育っていなかったので、買うことができませんでした。

ここの農場は去年もブログで書きましたが、自分で収穫するので、その分お安くなります。たまねぎ、じゃがいも、1平米分でそれぞれ3ユーロでした。とうもろこしは自分で収穫して1本20セント。今住んでいる街には新鮮なとうもろこしを売ってる八百屋がないので、この農場に来る一番の目的はとうもろこしです。以前住んでいた街では新鮮なとうもろこし買えましたが、1本70セントくらい。私はとうもろこしが大好きなので、トウモロコシ畑でちょうど食べごろなものを見つけてはどんどん収穫していたら、22本にもなっていました。ちょっと多すぎたかな。
今年も大量のたまねぎとじゃがいもを購入_c0212741_14435128.jpg


ここの農園、去年もそうでしたが、今年もトルコ人家族でいっぱいでした。ここはトルコかと思うくらい、トルコ人しかいません。今年も、わたしともう1家族以外はみんなトルコ人でした。みんなびっくりするくらい大量に収穫して購入されています。家族総出の大仕事のようでした。

トルコ人一家に比べると、私たちが買った量は本当にちょっとなのですが、それでも二人家族には大量です。


安くて新鮮なものを買えたのはいいのですが、その後が大変です。乾燥させて保存しないといけないのですが、うちはバルコニーもテラスもないので、キッチンの床に広げています。
今年も大量のたまねぎとじゃがいもを購入_c0212741_14442080.jpg

たまねぎは乾燥したら、吊るせるように三つ編みにしてみたいです。

しばらくはたまねぎ、じゃがいも、とうもろこし三昧の食事になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-08-18 14:57 | おでかけ | Comments(2)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-08-19 00:27
なんかすごくお安くてびっくりです
収穫も年に一度なら 楽しそうですね。
トウモロコシの保存は 冷凍にするのでしょうか。
じゃがいもと玉ねぎは うちもよく使うので
まとめ買いしたいです。
Commented by rudern at 2014-08-19 15:48
saraさん
本当にすごい安いんです。15キロくらいで400円ちょっとです。
日本ってじゃがいもとか玉ねぎ1個50円とか100円とかしませんか?ドイツと比べてあまりに高いのでびっくりしたことを覚えています。

収穫もじゃがいもはトラクターで掘り起こしてくれるので、
自分で芋ほりせず、袋に拾っていれるだけなんで楽です。
でも、1m平米でもじゃがいももたまねぎもそれぞれ
15キロほどあって食べるの大変です。
とうもろこしは軽くゆでて冷凍しました。