人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れとテニスとドルトムントのクリスマスツリー

週末はお天気もよく気温も高くて行楽日和のドイツでした。土曜日はAllerheiligen (日本語では万聖節とか諸聖人の日というそうです。)という祝日でした。

祝日だったので、テニスのレッスンはお休みでしたが、室内コートを4月末まで借りているので、使わないとコート代がもったいないので、Pさんご夫婦とテニスをしました。

私は非力なので、バックハンドは両手打ちをするようにコーチに言われていますが、片手打ちになれてしまっているので、なかなか両手打ちができなくて、注意されます。土曜日はコーチがいないので注意されないのをいいことに、ほとんど片手打ち。片手打ちでもバックハンドは苦手なので、本当はしっかり両手打ちを練習すべきだったかなと反省。

3週間続けてテニスをしたので、今日はいつもよりちゃんとストロークができたような気がしたし、2対1でストロークしたときも結構長く続いたので、うれしかったです。

テニスをしてるときはおいしいものを食べてるときと同じくらいか、それ以上に幸せな気分でいっぱいになります。いやなことも全部忘れて、ひたすらボールを打って汗をかいて、本当に楽しい時間を過ごせます。

テニスの後は家に戻ってシャワーを浴びて、昼ごはんを食べたら、眠くなって昼寝をしてしまい、せっかくのいいお天気でしたが、どこにもいけませんでした。

翌日の日曜は夫がボートを漕ぎにいったし、なんだか嫌なことが続くので、出かける気になれませんでした。でかけたほうが、気分転換になっただろうし、なんかもったいなかったです。11月といえば、毎日灰色のどんよりした空で気分が滅入る季節なので、お天気がいい日は無理してでも出かけるべきだったなと反省。

先週、用事があって出かけたら、ドルトムントのクリスマスツリーの準備が進んでいました。とても大きいことで有名ですが、毎年見ていると、小さくてももう少し上品なツリーのほうがいいなあと思ってしまいます。
秋晴れとテニスとドルトムントのクリスマスツリー_c0212741_220261.jpg


ツリーが出来上がるとこんな感じになります。これは一昨年か3年前のもの。ボルシアドルトムントがブンデスリーガで優勝した年だったので、優勝カップだかなんだかがふたつ飾られています。
秋晴れとテニスとドルトムントのクリスマスツリー_c0212741_2213776.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-11-03 22:12 | その他 | Comments(2)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-11-09 16:43
こんにちは
クリスマスツリーすぎですね。
私もドイツでツリーを設置しているのを見てきました
えっとどこの広場だったか・・?
いずれ写真とともにUPします。
クレーン車で 本物の大きなモミの木を立てているのを見て
びっくりでした。
ドイツでは今 クリスマスの準備でどこも大忙しなんですね。
それから、この季節の空模様はどんより・・というのを拝見して
なるほどと思いました。旅行中晴れた日が
数日あったのは、ラッキーだったんですね。
忙し旅でしたけど、ドイツらしい風景に癒された旅行でした。
Commented by rudern at 2014-11-10 18:18
saraさん
今月はドイツはどこもクリスマスの準備で忙しそうですね。どんよりした天気の今月は早くクリスマスの飾り付けができて明るくなるのが唯一の楽しみだったりします。
ツリー設置の写真楽しみにしています。
それから、旅行中晴れた日があったのは、本当によかったですね。私はよく11月にドイツ旅行していたのですが、本当に雨かどんより曇り空で写真ももの悲しいものばかりだったんです。