人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所のかわいくない猫

最近、暇なときはおばあさんのように窓から外を眺めていることが多いです。

たいてい、家の前の道路が縄張りだと思われる、可愛くない猫を観察。ぼーっと昼寝をしてることが多いのですが、気を引こうと窓をトントン叩くと、私に気づいて、ちゃんと座りなおして、私のほうをじっとみてくれます。

この辺をうろうろしているほかの猫と違って、この可愛くない猫はとても人になれています。散歩途中の小さな子供の相手をしたり、近所の子供たちとも仲良くしているようです。勝手に野良猫だと思っていたけど、どこかの飼い猫なのかな。

先日お天気のよい日曜日、いつものように日向ぼっこかお昼寝をしてる猫を見つけたので、散歩に行くついでに写真でも撮ろうと家を出ると、一足お先に近所の子供たちが猫に近づいていました。
近所のかわいくない猫_c0212741_249315.jpg

昼寝の邪魔されて怒るわけでもなく、子供たちと遊んでいました。女の子の合図で二足歩行でちょっと歩いてみたり、人間と遊ぶの好きなのかな??
近所のかわいくない猫_c0212741_2492546.jpg

先日、キャットフードの小袋をもらったので、猫がいたらあげようと窓から外をみると、いつものように、車のボンネットの上で日向ぼっこ。3階の窓からキャットフードの袋を振ってみせたら、すごい勢いで車から飛び降りて、窓の下までやってきました。これだけ喜ばしておいて、えさあげないのは悪い気がして、下まで降りてえさをあげました。

飼い猫だったら、勝手にえさやったら飼い主さんに悪いかなと思ったり、野良猫にえさをやったら近所の人に怒られるとかだったら、困るなとちょっと心配しながらえさあげました。

かわいくない猫だと思っていましたが、最近はちょっとかわいいと思えるようになってきました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-11-08 02:54 | その他 | Comments(4)

Commented by nagi at 2014-11-08 14:49 x
私も、暇なときはボーッとして窓辺で、家の猫の額程の庭のを眺めています。rudenさんの其の時の様子を想像し思わす笑みでした。そちらの猫は人なれているのですね。私の家の周りにも野良猫!?がよく出没しますが、私と目が合うとまわれ右してこそこそ逃げていきます。私怖い人らしい。。。ドイツは昨年ひと月程滞在しました。それで、rudenさんのお話とても興味を持って伺っています。
又、お話聞かせてください。

Commented by withflute at 2014-11-09 16:56
二足歩行すごいですね~
このネコは飼い猫かノラかわからないのですか?でも人慣れしてるので可愛いですね。顔も結構かわいいです^^
Commented by rudern at 2014-11-10 18:13
nagiさん
コメントありがとうございます。こちらの猫もこの猫以外は目が合うとさっと逃げてしまいます。この猫だけなんですよ。日本でも実家の庭を通り抜ける猫はみんな目が合うと逃げてしまうんです。
昨年、ドイツに滞在されていたんですね。。最近ドイツのことあまり書いていないブログですが、また覘きにきてください。
Commented by rudern at 2014-11-10 18:22
withfluteさん
そうなんですよ、以前はこの猫はいつも捨て猫と一緒にいたので、ノラなのかなって思ってたんですが、飼い猫とノラの違いってあるんでしょうかね。
この猫の顔、子供と遊んでるときとかは結構可愛く見えます。初めてみたときは、全然可愛くないって思いました。