人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hirse

去年、友達の家で失敗したHirseのオーブン料理を見て以来気になっていたのですが、やっと先週Hirseを買ってみました。

Hirseは辞書で調べるとキビだそうです。とりあえず、身体によさそうだし、キヌアより安いです。

インターネットでレシピをいろいろ調べて、家にあるものでできそうなものを選びました。調理法はキヌアと一緒で鍋で煮るというのか炊くようです。ちょっと味がつくようにブイヨンで煮てみました。

おかずはたまねぎ、パプリカ、トマト、ズッキーニを炒めてブイヨンを少し加えて炒め煮したものです。パプリカという香辛料と塩こしょうで味付け。レシピにはありませんでしたが、食べやすくなるかと思ってカレー粉もちょっと入れてみました。

Hirse_c0212741_174636.jpg

ちょっと形が崩れて見た目は悪いですが、意外とおいしかったし、Hirseと合います。Hirseはキヌアとの見た目の違いがわかりませんが、味はキヌアよりくせがなく食べやすいような気がします。それにキヌアはゆでるとひげみたいなのが出てきて見た目が少し気持ち悪くなるのですが、こちらは気持ち悪い見た目にはならないのもいいです。

まだまだHirseが残っているので、ご飯やじゃがいも代わりに使ってみたり、いろんなレシピを見つけて試してみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-11-12 01:11 | 料理 | Comments(4)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-11-12 14:23
トマトの入った野菜煮がラタトゥイユみたいで美味しそうですね。
Hirseって良く知りませんが、最近見かけるようになった
キヌアも使ったことがありません。
新しいものに挑戦するのが苦手です^^
IKAKOさんは、次々いろいろ挑戦されてすごいと思います。
ドイツでは リーズナブルなツアーだったせいか
あまり美味しいものには出会えませんでしたが
毎朝食に必ず出るソーセージやチーズ、パンが
とても美味しかったです。
Commented by はいでぃ at 2014-11-12 22:50 x
私はHirseが体に良いと聞いてから、普通にごはんを炊く時に混ぜて炊いています。
特別な風味はしないし、モチモチ感が増すような気がして良いですよ。
でもこういう食べ方も良いですね。
いつもいろいろチャレンジされててすごいです。
私は年々料理にかける意欲が失せてきています。
Commented by rudern at 2014-11-13 20:16
saraさん
野菜煮は確かにトマト味が少なめのラタトゥイユですね。夏野菜の煮物みたいな名前のレシピだったし、、。
Hirseは日本語だときびのようですが、日本でもきびだんご以外では食べたことないですが、なんだか気になってしまって。。ドイツではおいしいものを食べる機会が少ないので、仕方なく新しいものに挑戦するようになったのか、もともと食べたことないものに興味がありすぎる性格のせいなのかという感じです。
ドイツはたぶんおいしいものに出会えるチャンス少なそうですよね。でも、フランスやオランダと比べても朝食はおいしいと思います。パン、チーズ、ハムの種類も豊富だし。saraさんの旅、朝食だけでもおいしくてよかったです。。。
Commented by rudern at 2014-11-13 20:20
はいでぃさん
Hirse、ご飯を炊くときに混ぜてもいいんですね。モチモチ感が増すならぜひ試してみたいです。
私、食べ物に関してはかなりのチャレンジャーだと思います。食べたことないものいろいろ食べてみたいんですよ。
でも、私も最近、料理にかける意欲がうせてはきています。年のせいでしょうかね。おいしいものが少ないドイツのせいでしょうかね。。