テニスの練習、先週と今週。

土曜日はテニスの練習、5週間連続でテニスをするなんて何年ぶりだろうか。。。

先週はほとんどバックハンドの練習だけでした。球だし機を使っての練習。初めてそんな機械で練習しました。コーチより打ちやすいボールを出してくれるのでよかったです。

あいかわらず、バックハンドは難しいです。打ち分けるなんてことはできないし、ちゃんと打ち返すのも難しいです。奥さんのほうのPさんは毎週どんどん上達してるような気がします。きれいなフォームでちゃんと打っていました。

それから、サーブの練習。やっぱり奥さんのほうのPさんはどんどんサーブも上達しています。私はちょっとは以前よりましになったくらいでしょうか。まだ3,4割しかボールがはいりません。

私はテニスをしていない期間が長いとはいえ、中学生で始めたわりにいまだにこのレベルってどうなんだろうか、そう思うとちょっと悲しくなります。

今週は、奥さんのPさんはお休みでだんなさんのPさんと二人でレッスンです。今回は主にフォアハンドの練習。最後はPさんとクロスでストロークの練習をさせられて、疲れました。途中で水飲みたいと思うくらいしんどかったです。短いボールを打ち返すのが苦手なので、そのたびに失敗して注意されて、、、。でも、なぜか楽しいのですが。。。

男の人と二人で練習するときは本当に体力を消耗します。以前大学生の女の子と二人で練習のときよりはるかにしんどいです。男の人のボールはたぶん手加減してくれているとは思うのですが、それでも早いし、強いので、打ち返すのも大変です。いい練習になってよいのですが、本当にしんどかったです。

1時間の練習が終わっていっぱい汗をかいてくたくたになりましたが、とても気持ちがよかったです。ドイツに来ておいしいものを食べたり、買い物したりという私の好きなことができなくなり、スポーツをして汗を流すことが私にとって唯一の気分転換で、楽しい時間です。いやなことも悩み事も忘れられるひとときです。こういう時間はやっぱり必要ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-11-17 21:48 | テニス | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/23063709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。