人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラディッシュとスナップエンドウのサラダ。バターミルクドレッシング

先日、料理番組で紹介していたラディッシュとスナップエンドウのサラダが食べたくなり、ずっとスナップエンドウを探していたのですが、なかなか見つからず、作れずにいました。でも日曜日、オランダのスーパーでやっとスナップエンドウを見つけたので、早速作ってみました。

ドレッシングはバターミルクのドレッシング。テレビでは、ミントも入れていましたが、ミントが好きでないので、ミントなしでバターミルクとオリーブオイルと塩、コショウ、レモン汁を混ぜました。バターミルクはよく振ってくださいと容器にかかれていたのに、振らずに使ったからか、とてもサラサラなドレッシングになってしまいました。

さっと塩ゆでしたスナップエンドウとスライスしたラディッシュとあえて、10分ほどおいてできあがりです。
ラディッシュとスナップエンドウのサラダ。バターミルクドレッシング_c0212741_0415944.jpg

バターミルクのドレッシングはさっぱりしていておいしいし、たぶん、マヨネーズよりカロリー控えめになると思います。家にある料理の本ではバターミルクのドレッシングのレシピはオリーブオイルとウォールナッツオイルの両方を入れて、パセリも入れていたので、今度はレシピどおりに作ってみようと思います。

ちなみに、私がみた料理番組はTim Mälzer という有名な人の番組です。

番組はドイツ語ですが、こんな感じです。メインのサーモンの料理もおいしそうなので今度はそちらも作ってみたいです。番組のスタジオのキッチンが私好みです。小物も素敵です。特にパンが入っている入れ物、私もほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-11-27 00:48 | 料理 | Comments(2)

Commented by happa at 2014-11-27 19:53 x
こに番組は2~3回だけですが観たことがあります。
ハンドブレンダ―のフードカッターを使うとき
あーやって持ち上げて振りながら動かすとまんべんなく早く混ざりますね。
私は今まで切れ方にムラがあるときはイチイチ蓋を開けてスプーンでかき混ぜていました。
「いいこと知った」と嬉しくなりました。
ブッターミルヒのソースはヘルシーでいいですね。
Commented by rudern at 2014-11-27 22:45
happaさん
ハンドブレンダーのフードカッターを振りながら動かすところもちゃんとチェックされたのですね。すごいですね。私はひたすらスタジオのセットが気になってばかりなのですが、せっかく料理番組みるなら、そういうところも学んだほうがいいですね。私は、普通のフードカッターなんですが、それでも持ち上げて振りながらというの試してみようと思います。私もいつのいちいち蓋を開けてスプーンでかき混ぜてました。めんどくさいですよね。