人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダのじゃがいも料理、Stamppot

今週初めに出かけたときは、今年は暖冬だなと思っていたのですが、日に日に寒くなって、昨日出かけたときには、あまりの寒さに、家に帰ったら熱がでたくらいです。
昨夜は熱が出て、起きているのもしんどかったのですが、翌日はテニスのレッスンなのでと、はちみつとおろしたしょうがをお湯で薄めて飲んでゆっくり寝たらすっかりよくなりました。でもコーチがインフルエンザでお休みとのこと。ドイツもインフルエンザや風邪が流行っているのでしょうか。私は治ったので、Pさんご夫婦と3人で練習してきました。ちょっとの風邪くらいじゃテニスは休みたくないです。

さて、先日、オランダのじゃがいも料理、Stamppotというものを作ってみました。じゃがいもと家にある野菜をゆでて、野菜が柔らかくなったらつぶして塩、コショウなどで味付けするだけです。マッシュポテトに他の野菜も混ざっているお料理というのでしょうか? 探すと日本語のレシピもいっぱい見つかるし、家にあるもので簡単にできるので便利です。

私は、家にあったじゃがいも、にんじん、玉ねぎをゆでてつぶし、別にフライパンでベーコンと玉ねぎを炒めて、できあがったものに混ぜてコショウで味付けして食べました。塩はベーコンの塩気で十分かと思ったのですが、ちょっと薄味すぎました。それでも、玉ねぎや人参の甘みで、おいしく食べれました。
オランダのじゃがいも料理、Stamppot_c0212741_2237486.jpg


この日は家にあったソーセージをゆでて一緒に食べました。一人だったし、かなり粗食ですが、夕飯はこれだけです。でも、じゃがいもでお腹がいっぱいになります。お肉に添えるとちょっと豪華になるでしょうか??


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-11-29 22:45 | 料理 | Comments(0)