人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどんが食べたかったり、レーズンをもう見たくなかったり。。

クリスマスは特に何もせず、終わってしまいました。ずっと夫が会社が休みで家ににたので、朝昼晩と食事をして、午後のお茶まであったので、食事の準備をしては食べて、後片付けしてほっとしたら、次の食事の準備みたいな感じだったので、疲れました。一人だったら、お昼はその辺にあるものつまむだけですむのに、、。

それから、しばらく甘いものはカフェに行ったときにケーキを食べるくらいだったのに、先月あたりから、もらい物のチョコレートなど甘いものを毎日食べていたせいで、胃の具合が悪くなってるようです。

そのせいなのか、食後、胃がだるくて、横になって休んでいました。食後横になって休んでいると、夫が、お茶は何時にしますか?とか晩御飯はどうしますか?といちいち尋ねてくるので、おなかいっぱいでしんどいのに、おきてお茶や食事の準備をしないといけないので、本当にいやでした。お昼を食べて、しばらく何も食べたくないのに、お茶と御菓子を食べようと夫がいうので、ちょっと遅めの4時にお茶にして、シュトレンを食べるともう夕飯はいらないくらいおなかいっぱいになるのですが、夫はまたすぐお腹がすくようで、仕方なくその後夕飯作りです。

昨日はあまりにしんどかったし、うどんが食べたくなって、朝からうどんをこねて、お昼ごはんは卵とじうどん食べました。初めてうどんをこねたので、ちょっとすいとん風なうどんになりましたが、何度も練習したらいつかちゃんとしたうどんが作れるような気がしたので、時々作ろうと思います。それにしても胃が疲れたときはうどんなど和食がいいですね。普段はドイツ料理ばかりでも平気ですが、今回は本当に胃が疲れていたようで、自分で作ったすいとん風なうどんでもおいしいと感じました。

それから、今月半ばに義母から届いた、子供用枕くらいある巨大なシュトレンを毎日、朝食やお昼ごはんかおやつに食べていたので、もう飽きてきました。シュトレンにたくさん干しぶどうが入っているからか、もう干しぶどうも食べたくないくらいです。オランダに行くと、かならず、レーズン入りのやわらかいタイプのパンを買ってくるのですが、もうレーズンパンもみたくないくらいでした。来年はもっと小さいシュトレンを送ってもらうように頼んだらと夫に言うと、ドレスデンのシュトレンはみんなこの大きさだというのですが、本当に子供の枕くらいあって食べても減りません。その辺のケーキ屋さんに売ってるお上品なシュトレンはもっと小さいので、私はそちらのほうがいいなあと思うのですが、、、。

しばらくは、甘いものを控えて、胃を休ませてあげたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-12-29 19:19 | その他 | Comments(2)

Commented by nagi at 2014-12-29 20:35 x
私も、実はこのところ胃の調子が悪いのです。多分お菓子の食べすぎかな~。。クリスマスとか年末とかで、結構、普段食べないような上等なお菓子等を頂くものですから、ちょっと重いな~と思いながらも誘惑に負けてしまって、挙句の果ては胃のトラブルです。rudernさんもしばらくは消化のよいものを食べてご用心ください。私も今日は一日中ごろごろ、、、夕食はおかゆにしました。お正月が近付くのに憂鬱です。ご主人様はお元気なようでなによりですが、体調がすぐれないと家事はきついですよね。うちの男どもも元気です。早く元気になって良いお正月をお迎えください。
Commented by rudern at 2014-12-31 02:07
nagiさん
私も誘惑に負けて、甘いもの食べ過ぎました。同じですね。調べたら、甘いもの食べ過ぎると低血糖症になるようです。気をつけないといけませんね。私は2日ほど和食にして御菓子を控えたらだいぶよくなりました。

日本はお正月でまたたくさん食べる機会が増えるので胃の負担になりそうですね。お気をつけください。nagiさんもよいお正月をお迎えください。