慌てて大掃除

2週間ほど前に、義弟から出張でこちらに来るときに泊めてほしいとメールが来ていたのですが、なぜか勘違いしていて、私は来週の月曜日だと思っていたのに、今日わかったのですが、来るのは明日の月曜日とのこと。夕方わかってそれから慌てて大掃除を始めました。

普段から家をきれいにしていたら、慌てることはないのでしょうが、普段掃除が苦手で適当にしてるので、急な来客があると困ります。泊まりに来る1週間前から大掃除をしたら間に合うだろうと思っていたので、明日来るのに、どこを掃除していいのかわからず、とりあえず、なぜか電子レンジをぴかぴかに磨いて、ついでに、キッチンセットの扉の表面を磨いてみました。ぴかぴかしてると部屋全体がきれいに見えるかなと思ったりしたのです。

義弟は月曜の仕事が終わってから、夜の飛行機でデュッセルドルフに到着、その後レンタカーでうちに来るので、到着は夜10時半ごろとのこと。その日は寝るだけだし、夜なので、家の汚れなどは目立たないかな。翌朝も7時には家を出るということなので、朝食を食べるだけだし、とりあえず、キッチンの表面だけぴかぴか磨いておきました。朝も暗いし、忙しいので、家の細かい埃や汚れには気づかれないだろうと思っています。

普段からキッチンがあまりきれいでない言い訳に、ドイツ人女性はあまり料理を作らないからキッチンはいつもきれいだけど、私のキッチンは24時間営業365日休みなしで稼動しているので、汚れやすいとか意味不明なことを夫に言ってみました。今後はいつ誰が来てもいいように、いつでもきれいにしておかないといけないなと反省しました。あと来客用の枕と掛け布団を出して、今日は終わり。普段泊まりの来客など来ないので、こういうとき何を準備してよいのかわかりません。明日とりあえず、バスルームの掃除をして、来客用のタオル一式用意しておけば大丈夫かな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-02-16 06:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/23513882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by withflute at 2015-02-16 15:42
お掃除お疲れ様でした。
義弟さんは寝るだけのためにくるのなら、ふとんとバスルームの準備でいいのではないでしょうか?あとはトイレの掃除くらい?
身内とはいえ義理なので気を使いますよね。
Commented by rudern at 2015-02-17 01:29
withflute さん
そうですよね。寝るだけなので、バスルームと寝てもらう部屋だけでいいですよね。今日、トイレも念入りに掃除しました。
本当に義理の弟なので、気を使います。普段からきれいにしてたら、こんなに慌てることはなかったのだと思いますが、今日は汗をかきながら半日掃除していました。