人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの絆創膏

ドイツに住むようになってずっと思っていたことですが、ドイツの絆創膏はすぐはがれませんか?

私はよく紙などで指先を切ることがあるのですが、ドイツの絆創膏をはっても、水仕事や手を洗うたびにはがれてなんども新しい絆創膏にはりかえないといけません。

一応ウォータープルーフみたいなことを書いてあるものを選んでいますが、水が中にしみて切り傷などはしみて痛かったりするし、すぐにはがれてしまいます。ひどいものは手を洗っただけではがれます。

いろんな種類の絆創膏をこれまで買って試していますが、これというものにまだ出会っていません。
ドイツの絆創膏_c0212741_131660.jpg

節約のために、ドラッグストアdmのPB商品を使っているのが悪いのかと思い、ちょっと高めのHansaplastというメーカーのものも使ってみましたが、これもすぐはがれます。

手を洗ったり、水仕事をしたらすぐはがれるので、はがれにくい絆創膏がほしいと薬局で薬剤師さんに言って、すすめてもらった絆創膏、写真には載っていませんが、5センチほどの幅で長い絆創膏。使うときに自分で好きな長さに切るタイプ。これは粘着力があり確かにはがれません。でも、すぐに傷口に水がしみこんで痛いです。

もっとお金を出したら、水がしみず、はがれにくい絆創膏があるのかもしれませんが、ドイツの生活用品で一番使い勝手が悪いと思うのが絆創膏です。

指先を少し切っただけで、すぐにはがれるので、絆創膏を日に10枚近く交換するので、すぐになくなります。それって私だけなんでしょうか??

ドイツに住んで10年近く、ずっと気になっていることです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-02-19 01:36 | 生活用品 | Comments(6)

Commented by nanohana55 at 2015-02-19 04:34
わかります!!
私の手荒れもそうだし、子供たちもしょっちゅう怪我したりするので絆創膏は必需品。
でもこっちのはどうもダメなので、日本から大量に持ってきてます。普通のと水に強いってタイプと。
こっちのってすぐ剥がれる割に値段高いと思います。
それと枚数の多いパックがない、そして何種類かサイズ違いて入ってる。もう、言い出したらきりがないです・・・。
Commented by ねころん at 2015-02-19 04:52 x
はじめまして、私もドイツ在住です。
仕事でよく手を切ってしまったりと絆創膏が必須ですが、ドイツの絆創膏はダメですね。私もドイツでいろいろ試しましたが良いものに恵まれず...結局里帰りした時に100枚200円以下のものを買っていますが、優秀です。今度里帰りされた時に、買っておくと小さなストレス解消されてオススメです。あと、液体絆創膏も日本で買ってきましたがドイツに売っているんでしょうか?
Commented by withflute at 2015-02-20 11:35
私は冬は手が荒れてあかぎれになってしまうので、よく絆創膏を使っていました。水ではがれにくい絆創膏を使ったほうが良いのでしょうが、確かに高いですよね。私は日本の100均で買ってきたものを使ってました。
ところで、小林製薬のサカムケア、という液体絆創膏をご存じでしょうか。私も今年初めて使ったのですが、水を頻繁に使う人には結構いいかも、と思いました。あまりに傷が深いと、塗るときに一瞬しみるのですが、慣れれば大丈夫かなと思います。こういうのはドイツには売ってないのでしょうか。
Commented by rudern at 2015-02-21 01:49
nanohanaさん
やっぱり、ドイツの絆創膏、高いのにすぐはがれますよね。よかった、私だけじゃなくて。
あのサイズ違いでいろいろ入ってるの、一番小さいのと大きいのは使い道ないですよね。この前買ったのは指先用で形違いがいろいろ入ってるんですが、これも使わない形のものがあまってしまって。私も日本から持ってこようと思います。
Commented by rudern at 2015-02-21 01:53
ねころんさん
初めまして。コメントありがとうございます。ドイツ在住なのですね。
やっぱり絆創膏も日本のものなのですね。これだけドイツの絆創膏に不満を抱いておきながら、一時帰国のときの買い物リストに絆創膏を入れるのを忘れていました。今度は買って来ようと思います。
液体用、昔探したこともあったのですが、そのときは見つかりませんでした。でも、今ネットで調べたら、ドイツにも液体絆創膏あるようです。9ユーロくらいしていましたが。。今度試してみようかと思います。
Commented by rudern at 2015-02-21 01:58
withflute さん
ドイツの水ではがれにくい絆創膏は高いのですが、すぐはがれるので、それなら普通の絆創膏でよかったのかも、と今気づきました。
サカムケア、コマーシャルは見たことありますが、使ったことなかったです。今調べたらドイツにも液体絆創膏があったのですが、高かったので、きっと日本のサカムケアのほうが安くて、質がよさそうですね。とりあえず、一度ドイツの液体絆創膏を試してみようと思います。