人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親切な人と厚かましい人

昨日はオランダ語教室。雪混じりの雨が降っていて風もきつかったので、休みたかったですが、1回休むと次に行くのがもっといやになりそうだとわかっているので、頑張って出席しました。

お隣の人は辞めたと思っていたのですが、ちゃんと来ていました。先生が名前を間違えたみたいで1回しか来なかった別の人が辞めたようです。二人の名前全然違うんだけど。。。まあ、お隣の人が辞めていなくてほっとしました。そして、先週休みだったもう一人のお隣の若い人も来ていて、結局辞めた人は一人だけのようです。

授業は相変わらず、私だけいっぱいいっぱいですが、他のみんなは楽しそうに授業に参加。私はしっかり予習復習をしていこうと思っていたのですが、先週はなんだかばたばたしていて、あっという間に時間が過ぎて、日曜と月曜に少し宿題と予習をしただけだったので、大変でした。

授業が終わって、同じ時間に日本語のクラスを受けている夫と一緒に駅まで歩いていると、うしろから、オランダ語教室で隣の親切そうな人が声をかけてくれて、車で来てるし、家の方向が同じようなので、乗ってかないかと言ってくれました。でも、私が一人だと思って声かけてくれたんですが、隣に大きな男が、、、、。

一緒に乗っていくと、途中で私のためにちょっとまわり道をしないといけなくなると悪いかなとか、夫も一緒だと余計に申し訳ない気もするし、かといって、せっかく声をかけてくれたのに、断ると、遠慮と言うより一緒に帰りたくないと思われるかもとあれこれ悩んでしまいました。

結局、本当に通り道で、ちょうど家の近くを通るらしいので、お言葉に甘えて一緒に帰ることにしました。

私より年上かなとは思いましたが、もう12歳のお孫さんもいらっしゃるとのこと。いろいろおしゃべりできてよかったです。といってもほとんど夫がしゃべっていましたが。

そして、夫は厚かましくも、かなり家の近くで車を降りようとするのです。ちょうどもよりの地下鉄の駅のあたりが車をとめやすいのでそこでおろしてもらおうと思ったのに、もう少し先ですとかいって、結局、私たちを降ろしたあと、彼女はどこかでユーターンしていました。申し訳なかったです。

友達でもないのに、しかも、私がオランダ語教室で一緒で、夫とは全く関係ない人なのに、本当に厚かましいです。怒ったら、「じゃあ、来週は地下鉄の駅の近くでおろしてもらえばいいよ」ともう来週も乗せてもらう気でいます。なんて人なんだろうか。夫にあんたは本当に厚かましいってドイツ語で言いたかったのですが、厚かましいというドイツ語がわからなくて言えず、残念。

一度乗せてもらうと、来週からどうしたらいいのか、それも困ります。毎回乗せてもらう場合、お菓子でもお礼に渡したらいいのだろうか?

いくら通り道でも、太い人(夫)が乗ると消費するガソリンの量が増えるのではないか。


それでふと思い出しましたが、ボートの体験教室で一緒だったおじさんにいつも中央駅まで送ってもらって、お礼してなかったです。急に家の事情で来れなくなったとかでそれっきりになったし。夫だけでなく、私も厚かましいのかも。

それにしても、辞めたと思っていた、お隣の人が辞めてなくてよかったです。授業以外でもおしゃべりできたし、同世代ではないですが、お友達になれたらいいなあと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-03-03 19:09 | 習い事 | Comments(2)

Commented by withflute at 2015-03-04 12:27
隣の席の人がクラスを辞めていなくて良かったですね!知り合いが出来れば授業に行くのがもっと楽しくなりますよね。
頑張ってください。
rudernさんは気配りが出来る人だから色々考えてしまいますよね。その隣の人がまた誘ってくれたら、車に乗せてもらったら良いのではないかな、と思います。
Commented by rudern at 2015-03-05 00:15
withfluteさん
そうなんですよ。知らない人ばかりだと、ただでさえ授業についていけないので、行くのがいやになるのですが、クラスで知り合いや友達ができると続けられそうですよね。
私は、あまり気が利かないので、気をつけようとあれこれ考えてしまうのでよけいに疲れるのかもしれません。あまり気にせず、withflute さんがおっしゃるように、相手が声をかけてくれたら、また一緒に帰ればいいですよね。