おつりはちゃんと確認したほうが良いと思った。

今日はサッカーの試合 DFB Pokal の準決勝をテレビで見ていましたが、応援していたアルミニアビーレフェルトが2点取られたところでテレビを見るのをやめましたが、知らない間に4点も取られていて、テレビを消しました。

3部リーグのチームで準決勝まで勝ち残っただけでも十分で勝てるとは思ってなかったけど、4点も取られると悲しいです。今日は私もテニスでサーブが全然入らず結構落ち込んでいたので、応援してたアルミニアビーレフェルトが負けると余計に落ち込みそうです。スポーツの試合の結果(テレビ観戦してるだけですが)で体調が崩れるタイプのようで、応援してるチームが負けると頭痛がしたりします。昔、阪神タイガースが負けた日はいつも頭痛がしました。

まあ、今日は負けても、アルミニアビーレフェルトには早く1部リーグに戻ってきてもらいたいです。

さて、話はかわって、普段、買い物をして、おつりをしっかり確認することはあまりありません。

お店の人の目の前で確認するのもなんだか信用していないように見えて失礼かなと思ったり、スーパーのレジは別にお店の人が計算するわけではないので、間違いはないかなと思うからです。

でも、今日、ディスカウントスーパーで買い物して、もらったおつりをレジから少し離れたところで確認したら、間違っていました。1.13ユーロのおつりのはずが1.08ユーロ。10セントコインと5セントコインを間違って渡されたと思います。

5セントだし、レジは列ができていて忙しそうだし、レジのすぐ横で確認していたら言いやすかったのだろうけど、レジの少し後ろのほうにいたので、いまさら言って、逆に怒られてもいやだしと、そのまま帰りました。

スーパーのレジは間違いないと思っていたけど、おつりの渡し間違いもあると知ったので、これからはちゃんと確認しようと思いました。

あと、疑っては悪いし、5セント程度なので、わざとじゃないと思うのですが、アジア人なので、少なめに渡したりとかあったらいやだななんて思ったり。

金額の問題というより、このレジの人が、私の前の人と後の人にはちゃんとハローと挨拶したのに、私には無視したので、ちょっといやな印象を持っていて、おつりを間違えられたので、わざとじゃないかと思ったのかもしれません。

これまで気にしてなかったけど、友達もよくスーパーでお釣り間違えられるといっていたし、これからは、特におつりの金額が大きいときは、おつりをもらったら、レジのすぐ横でちゃんと確認すべきだなと思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-04-30 04:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/24014811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。