人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんなじくらいやる気のある人がいた。

数日前眼鏡をかけずに出かけたら、風がきつくて目に見えるくらい大量の花粉が飛んでいたのですが、それが目に入ってしまったのか、夜、目がかゆくてたまらなくなり、アレルギーの薬を飲んで寝ると翌朝は体がとてもだるくて起きるのも大変でした。

結構しんどかったうえ、出かける用事もあり、夕方は雨も降りそうだしテニスは休もうかなあなんて思っていたのです。

テニスのある日の午後はwhatsapp のアプリで連絡を取り合うので携帯が鳴り続けます。昨日も、最初のメッセージが、今日テニスコートに行くけど、他に誰か来る?というもので始まり、その後、数件は来れないという返事が入っていました。

まだ返事をしていない人のほとんどがいつも来れない人たちなので、私も断ると最初にメッセージ送った人はやる気あるけど、相手がいずにテニスができなくなってしまうなあ、それはかわいそう。というか自分だったらとても悲しいと思うと、断れず、行きますと返事。

結局最初にメッセージを送ってきたその彼女と二人でテニスをしました。彼女と私だけが同世代の女子の練習が始まってから毎回休まず出席してるのですが、彼女からは、「あなたは来ると思っていたわ。」と言われてしまいました。

たぶん、グループで私と同じかそれ以上にテニスがしたくてたまらないのは彼女だけではないかと思います。

彼女も私と同じ年でドイツ人としては小柄で非力そうなので、手を傷めたらどうしようという不安なくテニスができました。そして、アレルギーの薬のせいかだるかったりしたのですが、テニスを始めると元気が出てきて普通にテニスができました。

彼女は去年から同世代の女子のグループに参加しているそうですが、去年はもっと来る人が少なかったらしいです。そのためか私を含めて4,5人が新しくグループに加わることになったようです。

それでも、ぎりぎり毎週なんとか2.3人は最低来れる程度です。

そのうち、夏休みが始まりみんな休暇に出かけるとまた練習できなくなります。

ドイツのテニスの季節は4月末から9月半ばごろまでと短いのに、夏に1ヶ月近く休暇があるのでドイツのテニスシーズンは短すぎます。

とりあえず、私と同じくらい毎週テニスをしたい人がグループにいることがわかっただけでもうれしい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-05-21 22:34 | テニス | Comments(0)