隣人のゴミの出し方にイライラ。

最近引っ越して来た隣人はゴミの量が多く、しかも分別していないので、アパートのゴミ箱のふたがしまらなくなっていました。

今日がゴミの日で、昨日見たときにそんな状態だったので、夫に頼んでゴミをつぶしてもらったりしてなんとかちょっとしまらない程度までになって、ゴミは無事に回収されました。

私の記憶ではゴミ箱が閉まらないくらいゴミが入っている場合、ゴミは回収されないと聞いたような気がするので、今朝はゴミを回収してくれるかしっかり窓から確認したくらいです。

普通ゴミの中にたくさんプラスチックゴミが入っていて、牛乳パックなどは平たくつぶしてもいないので、ゴミがただでさえ多い上にかさばってしまってすごい量になっているのです。

当たり前かもしれませんが、私は牛乳パックはつぶして平たくするし、最近は野菜が入っていたプラスチックの容器もはさみで切って平たくしてゴミ箱にいれてます。一般ゴミも袋をとじるときに空気を抜いてできるだけ小さくして捨てているのに、隣人は。。。。。この新しく来た隣人だけでなく、去年越してきたおばさんも結構適当で、ゴミ箱がすぐにいっぱいになるので、私のストレスはたまるばかりです。

それがいやなので、一軒家など隣人とゴミ箱を共用しないですむ家に住みたいのです。いっそ、うちだけ別の鍵つき専用ゴミ箱を頼みたいくらいです。夫は一軒家はゴミ回収費用が高くなるのでいやだといってアパート住まいが好きなようですが、そんなストレスがたまるくらいなら高くても自分の家だけのゴミ箱がほしいと昨日は夫にも言いました。

ネットで調べると私と同じようにゴミを分別しない隣人に悩む人がたくさんいるようで、温厚に注意する方法はないかという質問をいろいろ見つけました。だいたい、ゴミを分別出来ない人に温厚になんて何でこっちが気を使わなくちゃならないんだってまた怒り心頭です。

先日も知り合いのおっちゃんに隣人がゴミを分別しないことを言うと、どうせ分別したって、回収されたゴミはいっしょくたにされて、分別する意味ないと言われました。なので、回収されたあとのことはもうこの際どうでもいいわ、他人とゴミ箱を共用してたら、他の人のことも考えて分別してなるべくゴミをださないように気をつけるのがふつうじゃないのか、自分のゴミでゴミ箱いっぱいになったらほかの人はどうすればいいのか考えるのが普通じゃないのか?と隣人に対する怒りを関係ないおっちゃんにぶちまけてしまいました。

とりあえず、明日市役所に行って清掃局は発行しているゴミ分別パンフレットをもらってきて、隣人たちの郵便受けに入れる予定です。

以前住んでいた街のホームページには、アルファベット順に何がどのゴミに分別したらいいのか書かれたPDFのデータがあり、わからないときはそれを見たら一目瞭然だったのですが、今の街はそんな親切なものは作っていないようです。パンフレットは簡単にしか書いてないけどないよりましかと思います。

そして、ゴミを分別しないと大きなゴミ箱を注文することになり、ゴミ回収料金が増えるので、家賃はあがります、それがいやならゴミを分別してくださいの張り紙を貼ろうと思います。以前住んでたアパートの掲示板にそういう張り紙が張ってあったんで、それをまねてみようと思います。

一応、夫が家主なので、夫が手紙を書くなり直接言うなりすべきなのですが、気が弱いのか言えないようです。ふがいない夫にもいらいらし、ゴミを分別できないうえ、やたらとゴミを出す隣人にいらいらで、昨日は興奮してよく眠れませんでした。

早く一軒家に引越ししたい。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-06-17 01:28 | ドイツ生活 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/24270317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanohana55 at 2015-06-17 04:19
いますね、そういう人~!
うちは建物に3家族入ってるのですが、それぞれごみ箱持ってます。ちゃんと分別しないとごみ箱がすぐにいっぱいになって回収費が上がるので分別してますが、共用のごみ箱だったらそんなことしなくて全部一緒に入れちゃえるのにって思ってましたが別の問題が出てくるのですね。
パンフレットと張り紙で気づいてくれるといいですね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-17 14:10
IKAKOさん、こんにちは
ゴミの出し方へのストレス、すごくわかります。
この辺では、ゴミ箱も無いくて
地面にゴミの入った袋をおくだけなので、
生ごみなどは一度ナイロン袋に入れて、新聞紙に包んで
それから45リットルのゴミ袋にいれてますが、
生ごみを袋に入れてそのまま出す人もいて
カラスや猫が突いて、あたりが散らかってしまいます。
カラス除けのネットが、かけてあっても
カラスのほうが利口になって、ネットの上からかきだしてたりします。
年に2回くらいの割合で、1週間ずつ、
ゴミ置き場の掃除当番が回ってきますが
毎回そういったことや違反ゴミがあって、大変です。
違反ゴミは、きっとよその地区から来て捨てていくのでは?と思います。
そして何より一番いやなのは、義母が、自分で食べたりした
プラのパックや空き缶を、家のゴミ箱付近に放置したり、
テイツシュの箱をゴミ箱代わりにして
中に紙くずなどを入れて、家のゴミ袋に入れることです。
角が立ってると、ゴミ袋が切れてしまうし、かさばるし
長年主婦をしていたとは考えられないやり方ですが
私から言うわけにもいかず、いつもイライラしてます。
ゴミの出し方で、人柄や育ちがわかるって思います。
チラシを入れて、うまく解決できるといいですね。
すみません。つい長くなってしまいました(・_・;)
Commented by はいでぃ at 2015-06-17 17:01 x
お気持ちよく分かります。
うちは家主ではありませんが、同じアパートに住む人達のゴミ出しマナーがひどくて、嫌になります。
私も同じようにゴミ箱が閉まってないと回収してもらえないと聞いたことがありますが、以前そんな状態でも無事に持って行ってくれた事がありました。
その時に作業にあたった人次第なのかも。
うちのアパートの人にかぎらず、近所のどこでも隔週の回収であるGelbersackを曜日関係なく道端に出してあるし、牛乳パックはもちろん潰してありません。

私はちょっと不快なだけで済みますが、家主さんだと大変ですね・・・。
張り紙が効果があるといいですね。
Commented by わかります子 at 2015-06-17 22:48 x
はじめまして。

私のアパート(8世帯)も同じような状況です。
先日、管理会社からゴミの件で手紙があったのですが、ゴミ分別、
利用する袋の大きさなど 変わっていないように感じています。
やはり、3軒の部屋が入れ替わってからの問題です。

一生懸命、ドイツのやり方に沿って行こうとしているのに残念です。
Ikakoさんのイライラ、お察しします。

わたし、プラスチックのケースは、たまに、足でガンガン踏みつけてつぶしてやります。
卵パックは、気がスーっとするんですよ。( *´艸`)

応援してます。




でもなんかあると、外人、わたしたち
Commented by rudern at 2015-06-18 03:50
nanohanaさん
ゴミ箱別々なんですね。うらやましいです。うちのアパートは一人暮らしの人とかもいて世帯別に分けれないようなんです。
自分だけが気をつけてて他の人が協力してくれないというのが余計にストレスで、はっきり注意してすっきりさせようと思います。
Commented by rudern at 2015-06-18 04:02
saraさん
実家でも母が違反ゴミは他の地区の人が捨ててるんじゃないかって言ってました。あと近所で一軒だけ生ゴミの水切りをしっかりしてなくて、いつも水がでてお掃除が大変で道路も汚れるので、近所のおばちゃんが怒りに行ってました。
実家の母もゴミだしには気をつけていて、誰にも迷惑をかけないように、きっちり分別して生ゴミの水切りもしっかりして2重に袋につめたりしています。でもそれが当たり前ですよね。日本はご近所さんとの関係もあるので、普通はみんなちゃんとしますよね。違反ゴミは間違いなく隣のブロックかちょっと離れたところに住んでる人ですよね。

お義母さまには注意できないので、ストレスたまりそうですよね。うちは他人なんで、夫がいえないなら私が言ってやるという意気込みです。
Commented by rudern at 2015-06-18 04:20
はいでぃさん
はいでぃさんところもマナーの悪い人がいるんですね。
やっぱりゴミ箱が閉まってないと回収してくれないっていいますよね。ゴミ回収の前日の夕方はふたが85度くらいでほぼ全開だったのを頑張って小さく押したんです。
確かにうちも近所の瓶とかダンボールのコンテナーの前に関係ない大型ゴミを捨ててる人とかもいて、マナーの悪い人はあちこちにいるようで気分が悪くなります。

たぶん、家主だから大変というわけでなく、迷惑してるのが私だけなので、他の人から苦情がくるわけでないので、気持ち的にははいでぃさんと一緒で不快なだけなんです。
ただ、家主なので、注意しやすいという利点があります。
張り紙で効果なかったら、直接自分で言おうと思います。夫はあてにできないので、、、。
Commented by rudern at 2015-06-18 04:26
わかります子さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
わかります子さんのところも同じような状況なんですね。本当に腹が立ちますよね。
管理会社からの手紙が来ても効果ないんですか、、、。去年越してきたおばちゃんはドイツ人なのにゴミの分別もできないし、いつもえらそうなので、たぶん効果なさそうです。

私も今度プラスチックのケースを足でつぶしてみようと思います。下の階がおばちゃんなので、嫌味も兼ねてストレス解消になりそうですね。