人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人で街歩きは楽しい

久しぶりに一人で電車に乗ってミュンスターまで行ってきました。

夫が一緒だとすぐ機嫌が悪くなるので、いろんなお店に寄って好きなだけ見ていたりということができないので、一人で気楽に好きなだけお店を見て回ったり、あちこち街の中を歩き回りました。

私の住む街にはないようなおしゃれなお店がいっぱいあって、何度も来ているわりに入ったことのないお店や新しいお店もたくさんあり、何も買わなくても見て歩くだけでも楽しかったです。

ただ、自転車が多すぎて、オランダ並みに多くて、かなり怖いです。
一人で街歩きは楽しい_c0212741_6271361.jpg

そして、有名なプリンチパルマルクトの道路は石畳なので、つい歩行者天国かと思って道路のど真ん中を歩いてしまいそうになりますが、バスやタクシーが通って、ああ、ここは車道だったと気づくのです。

ミュンスターへは一人で気分転換によくやってきましたが、お友達と一緒に来たこともあり、街歩きをするたびに、ああ、ここでだれとお茶したとか、お昼を食べたとか、思い出しながら歩けるのもいいです。

よく考えるとお友達とどこかの街に行くというのはめったになく、一緒に行った場所は全部ミュンスターだったりします。まあそれくらい、このあたりに素敵な街はミュンスターくらいしかないということなのかもしれませんが。

日本から遊びに来てくれた友達とも、ブロ友さんとも、こっちで知り合った友達とも、学校が一緒の人たちとも、ミュンスターに来ています。なので、街のあちこちでいろいろなことを思い出してしまいました。

それに人じゃないけど、アー湖に住んでいた黒白鳥のPetraさんのことも思い出しました。今は別の街に住んでいるそうですが、とても有名な白鳥で、アー湖の白鳥ボートのことが大好きでいつもそばに寄り添っていたそうです。人気者だったので、私がアー湖に行ったときも、通りがかったおばさんたちが持ってた食べ物を揚げていました。それに、白鳥ボートとPetraさんのことも通りがかったおばさんが教えてくれました。ミュンスターの人はPetraさんにまたミュンスターに戻ってきてもらいたいようですが、Petraさんは別の町で同じ白鳥たちと仲良く暮らしているそうなので、そのほうがいいのでしょう。

2万歩も歩いて十分にミュンスターの街歩きを堪能して家に帰りました。でも、また、近々来たいな。今度も一人か、お友達と。夫とはごめんです。街歩きは女同士、もしくは一人がよいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-06-25 21:49 | おでかけ | Comments(0)