人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月はオランダ語を全く勉強しませんでした。

6月1日に最後のオランダ語のレッスンがあり、オランダ語の歌の動画を見ておわりましたが、その後、全くオランダ語の勉強をしていません。

クラスの人からメールで合法的にオランダのテレビ番組が見れるサイトのアドレスをもらって、一度料理番組をみただけです。

9月からまたオランダ語のクラスの続きがあるのですが、これで大丈夫か不安です。

まだ申し込みはしていませんが、一応レベルが一つあがってA1-2と言うレベルです。ドイツ語のA1-2と比べるとレベルが低いはず。少なくとも私のレベルは、、、、、。

いつも車で送ってくれた女性はすでに申し込みを済ませて、次のコースが楽しみだとメールをくれました。すごいです。

私も続けたいけど、まずは復習をしなくてはいけません。

先日オランダに行ってきましたが、まったくオランダ語理解できませんでした。話すのもほとんど忘れていました。

カフェでの注文で、紅茶1杯ください。今のところ、使えるのはこのフレーズのみです。

カフェでお会計お願いしますと言ってみましたが、単語が微妙に間違っていたけど、一応通じました。でも訂正されましたが、、、、。といっても嫌味な感じで訂正されたわけではなく、正しい単語がわかったのでとてもありがたかったです。それから、今思うと、お願いしますの部分、ドイツ語のビッテを使っていたような、、、、。もうめちゃめちゃです。

秋からはもう少し気合をいれてオランダ語の勉強に励みたいと思います。

とりあえず、ブログジャンル、外国語はやめようかと思います。全然勉強してないので。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-07-03 21:44 | 習い事 | Comments(0)