人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日焼け止めが目にしみる

猛暑の日のテニスの練習中に目がしみて痛かったのですが、どうも汗で日焼け止めが崩れて目に入ってしまったようです。

顔用の日焼け止めは毎年日本で買ってくるもので、いつもはウォータープルーフのものを使っているのですが、今回は普通の顔用日焼け止めだったので汗で崩れたようです。

今回はなぜウォータープルーフのものを買ってこなかったのか思い出せませんが、たぶん、海やプールに行くことはないということと、ウォータープルーフの日焼け止めは肌にはきついので、普通のものを買ってきたのだと思います。

でも、テニスで汗をかいて目が染みるのも困るので、顔用ウォータープルーフの日焼け止めを探しに行きましたがなかなかないですね。ニベアのアンチエイジングのものが一つあったくらいです。あとは白浮きしそうなものばかりで、なかなかいい感じのものはありません。

夫は白は日差しを反射させるから白がいいんだとそればかり言うのですが、私はもともと日差しが苦手で日差しの強い日に用事がない限りは外にでないし、ドイツ人のように日の当たる場所に1日中いるようなことはなく、せいぜいテニスを週1,2時間するくらいなので、白く塗りたくらなくていいんですが、、、。

ただ、白浮きしないようにするためにいろんな化学物質が入っているのは体によくないみたいなことが書かれた記事も読んだし、オーガニック化粧品売り場の人もそういっていたので、白くなるのはしょうがないとあきらめるべきなのかな。リキッドファンデーションと混ぜて使ったら白浮きしないとお店の人は言ってましたが。

それと先日テレビで日焼け止めに含まれるナノ粒子が傷口などから体内に入るのは危険だといっていたので、すぐあちこちぶつけて擦り傷などをよく作るので、ナノ粒子が入っていないものを買おうとお店で商品の成分表を見てナノ粒子入りでないものを探してみました。でも文字が小さすぎて読めなくてどれがナノ粒子が入ってないのかわからず。(老眼の始まり??)

オーガニック化粧品の日焼け止めにはナノ粒子が入ってないということなので、オーガニックにすべきかなどといろいろ迷っています。一応、お店の人がお薦めのオーガニックの中では一番日焼け止め効果の高いもののサンプルをもらってきたので試してみます。

とりあえず、汗で崩れて目に入るのはいやなので、テニス用はニベアの顔用アンチエイジングのウォータープルーフのものにしようと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-07-16 14:01 | スキンケア・ヘアケア | Comments(0)