人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンだと思ったら、、、。

先週の水曜日、出張で夜遅くにやってくる義弟を起きて待っているつもりでしたが、仮眠してそのまま寝てました。

窓を開けていたので、車の音や、インターフォンで気づくかと思って油断して仮眠したのですが、目が覚めたときには夜中の12時半で、義弟と夫がすでにビールを飲んでいました。

兄弟二人だけで話したいこともあるだろうし、私はお酒も飲めないのでお付き合いもできないし、といういいわけで、挨拶だけして、またすぐ寝ました。

二人がキッチンでビールを飲んでいるときに、テーブルにプリンが二つ置いてあったので、おみやげかなと思い、明日プリンが食べれるわと期待しながら、就寝。

翌朝、朝食の支度をしに、キッチンに行くと、プリンの入れ物は開けた形跡もなくテーブルに放置されていました。でも、よく見ると、それはプリンではなく、ガラスの容器に入った黄色いレモンの香りの虫除けキャンドルだったのです。
プリンだと思ったら、、、。_c0212741_22312329.jpg

義弟はここ2週間ずっと天気がよかったので、毎日テラスで夕飯を食べたそうで、そのときに役立ったからとくれたようですが、うちはアパートの住人共同のテラスしかないし、しかも汚いし。うち専用のテラスを作ってくれと2年前に夫に頼んで、ちょっと始めただけで、そのまま2年放置されたまま雑草まみれになってしまい、庭で食事なんてできる状態ではありません。

実家の物干しのところに置いて、蚊取り線香代わりに使わせてもらおうかと思います。洗濯物を干したり、取り込んだりするときにやたらと蚊にかまれると母がぼやいていたので、ちょうどよいです。

それにしても、寝ぼけていたにしてもキャンドルをプリンと間違えるなんて、私はどれだけ食い意地がはった人間なんだろうか。普通に考えたら、ドイツ人がプリンの手土産を持ってやってくるはずがないことくらいわかりそうなものなんだけど。。。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-08-17 22:34 | その他 | Comments(2)

Commented by シロ at 2015-08-18 06:29 x
こんばんは。
これはプリン然としていますね。私なら眠くないときに見ても間違えると思います。
でも虫除けキャンドルも帰省時のいいお土産になりそうですね。
私はまだドイツで市販のプリンを食べたことがない(見たこともない)ですがどんな味がするのでしょうか。
Commented by rudern at 2015-08-19 23:07
シロさん
こんにちは。
ドイツでこんなプリン売っていないのに、なぜかガラスの入れ物に入ったプリンだと思い込んでしまったのです。
ドイツのプリンは日本のとは全然違うタイプですが、私が食べるのは、Landliebe というメーカーのSahnepudding のバニラ味とZuivelhoeve と言うメーカーのVla と言うオランダのプリンです。どっちもヨーグルトくらいの柔らかさで日本のプリンとは違うのですが、時々食べています。あとはクリームブリュレをプリンの代わりに食べたりしています。

虫除けキャンドル、蚊取り線香があるのでいらないと言われそうな気もしますが、とりあえず、実家のおみやげにしようと思います。