人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関ドアの前に小さな水溜り

先週、出かけようと、玄関のドアを開けると、玄関マットのすぐそばに、ちいさな水溜りができていました。

私の家はアパートの3階です。玄関は屋内なので雨とかそういうわけではなく、天井から水が漏れてるのかと上を見てもどこもぬれていません。

雨降りあとでぬれた傘を置いていたからというわけでもなく、今、上の部屋は誰も住んでいないので、3階まで来るのは夫と私だけ。

なんだろうかと考えても思いつくのは、ただひとつ。下の階の人が飼っている小型犬。みずたまりが小さいので、ちょうど小型犬が用をたした量くらいです。

去年、引っ越してきてすぐに一匹犬を飼って、更に最近2匹目を飼ったので、もしかしたら2匹目がしたのだと思われます。

においがついて、くせになって毎回されても困ると思って、夫から言ってもらったのですが、うちの犬じゃないといいはったそうです。でも、他に犬いないのですが。

近所のかわいくない猫がわざわざやってきて用をたしたとは思えないし。

とりあえず、いろいろネットで調べたら、近所の犬が玄関前で用をたして迷惑している人が、ドイツにも日本にもたくさんいるようで、いろんなアドバイスを見つけました。

犬よけスプレーがいいとか。でもわざわざ買うのもいやだし、犬嫌いでもないのでそこまでしたくないと思い、、犬が酢のにおいが苦手だとか書いてあったので、掃除用の濃縮タイプのお酢を小さな入れ物にいれて、玄関前に置いてみました。

濃縮タイプなので結構階段にきついにおいが漂っています。外から帰ってきて、1階のアパートの入り口のドアをあけただけで、酢のにおいがつーんとします。

人間ですら結構きついにおいだと思うので、これなら犬は上まで上がってこれないなと思っていたのですが、土曜日、迷い犬がすごい勢いで1階から4階まで階段を昇っていったので、お酢の効果はないのかもしれません。

とりあえず、隣人には一度注意したので、気をつけているのか、その後水たまりはできていません。

この下の階の人はごみの分別の件とかいろいろいやなことがあって、今度は犬のこと。隣人の犬対策にドーベルマンでも飼って玄関前に座らせておこうかと思うくらい、いろいろ腹立たしいことが多いです。

今日は、うちに迷惑はかかってないけど、近所のダンボールやガラスを捨てるコンテナー置き場に昨日アパートの廊下に置いてあった隣人が使った残りの結構な量の壁紙が捨ててあったので、市の当局に通報しようかと思ったくらいです。

疲れていて私は気づかず寝ていましたが、土曜日の夜11時過ぎまで家のリフォームだとかいってどんどん大きな物音をたてていたそうです。

早く引越ししてほしいと思っているのですが、壁紙張り替えたりリフォームしてるということはまだまだここに住み続けるようで、がっかりです。


とりあえず、飼い犬に他人の玄関前をトイレをさせないようにしてもらいたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-08-25 07:10 | その他 | Comments(2)

Commented by b.lab_BTR at 2015-09-01 21:24
玄関ドア前に・・・ひどすぎますね。
とても不思議なのですが、「犬のトイレではありません!」など
張り紙をして注意喚起しているところでわざわざさせる
どうしようもないマナー違反のオーナーがいるんですよね。
情けなくなります。
もう同じ事がありませんように!
Commented by rudern at 2015-09-03 17:35
ニコちゃん
そうなんですよ。しかも一軒家の玄関でなく、アパートの3階の玄関って。間違いなく下の階の犬しかいないのに。犬好きなのに、犬対策をしなくてはいけないのがつらいのですが、調べると日本にもドイツにもマナー違反な人は多いみたいです。ちょっと残念です。