人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初試合

先週、初めてテニスの試合に出てきました。

中学1年で軟式テニスを始めて、数十年かかってようやく初めての試合出場。中学時代はテニスブームで補欠にも選ばれず、高校、大学はテニスを続けることができず、数年前にテニスを再開してやっと試合にでることができました。

この春から一緒に練習をしている同世代の女性の人たちのチームです。

試合はもともと先々週予定されていたものが雨で延期され急に決まったものだったので、私のチームも6人ぎりぎりで参加し、相手のチーム人数が揃わず、私の対戦相手はもう2年試合にでていなかったというピンチヒッターの72歳の女性でした。

でも、テニス歴30年。試合なれしてるし、苦手なタイプだと思ったら、その通りでした。

高齢なので、相手を走らせたら勝てるかもなんて思ってましたが、自分が走らずにすむようにこっちが走らされて、しかもボールも変化球なので、タイミングがあわずうちにくく、完敗でした。

ただ、最初のうちは確実にサーブを入れたくて、フライパンサーブ、もしくは主婦サーブと言われるようなゆるいサーブを打っていましたが、もう大負けしてるので、サーブが入らなくてもいいわと思い、思いっきりサーブを打ったら、サービスエースがとれました。こんなことなら最初から普通にサーブを打っておけばよかったと思いました。

72歳のおばさまからは、「あなた、私と当たったのがついてなかったのかもよ。他の人と試合をしたら勝てていたかもしれないわ。」と余裕の発言をされてしまいました。おばさまはかなり自信があるようです。

シングルスの試合のあとは、ダブルスの試合があったのですが、私達のチームは6人で参加し、一人は午後から用事があって、ダブルスの試合には出れないということだったので、チームの中で一番弱い私がその人と一緒にダブルスを棄権しました。

最初の試合で2試合はきついと思っていたので、ちょうどよかったです。

そして、翌日はまた試合で別の町に行く予定になっていたので、ダブルスのみんなの試合を途中までみて、先に家に帰ってゆっくり休みました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-09-03 17:54 | テニス | Comments(0)