人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数の子を肴に一杯?

先日朝市の魚屋さんで魚フライを注文するのに列に並んでいるときに、ショーケースを見てたら、数の子らしいものを見つけました。

どうしても気になったので、フライを食べたあと、お店の人に確認しました。「すごく辛い。調理法は水に漬けて塩抜き」としか教えてくれません。隣にあったたまねぎと一緒にマリネした数の子のお惣菜を味見させてくれましたが、調理前の数の子はすすめてくれません。でもとりあえず、試しに2切れ買いました。2ユーロだったのですが、お店の人は高い買い物したわねとこんなものに2ユーロも払う私のことが理解できないという感じでした。

さっそく家に帰って一晩塩抜きして、翌日、ネットで見つけたレシピで味付けしました。

薄口しょうゆがないので濃い口しょうゆというか普通のしょうゆで漬け汁を作ったので、色が濃いですが、おいしかったです。
数の子を肴に一杯?_c0212741_5231961.jpg

おいしい日本酒の肴に数の子って合うだろうなと思って、そんなイメージで写真撮ってみました。用途はわからなかったけど、形がかわいかったので昔買ったグラス?と一緒に。入っているのはお酒でなくてお水です。写真用にちょっとお酒が入っているイメージを出したかったので。

残念ながらアルコールが全くだめな体質なので、数の子はお茶と一緒に食べました。でも、きっとおいしい日本酒と一緒ならもっとおいしいような気がして。そう思うとお酒が飲めないのが本当に残念です。

私はお酒をちょこっとでも飲むと顔が真っ赤になって気分が悪くなって、何も食べれなくなるのです。なのでおいしいものはお酒なしでしか楽しめないもったいない体質です。お酒に全く興味がないわけでなく、おいしいお酒を飲んでみたいという願望があるだけに余計に飲めないのがつらい。

なので、この写真はお酒を飲んでみたいけど飲めない私のささやかな願望を表しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-10-05 05:30 | 料理 | Comments(0)