体のあちこちが痛い

今朝起きたら、左足の親指の付け根が痛くて、寝てる間にどこかにぶつけてしまったのかと思うくらいでした。

歩くともっと痛い。敷居につまづいた時の足の指の痛みに似ています。なので、寝違えてとかぶつけて指の骨折れてるのかと思ったくらいです。

ネットで調べると足の指が痛くなるのは痛風だと書いてありましたが、たぶん、違うと思います。

いつも肩こりに使っているロイヒつぼ膏を指の付け根に貼っておいたら、だいぶましになりましたが、歩くと痛いです。

そして、ここ数週間ちょっと痛みがあったテニス肘も徐々にひどくなっているのか、湯沸しポットを持ってカップにお湯を注ごうとすると痛みます。キャップを開けるときも少し痛みがあります。テニスをしているときはあまり痛くないのですが。テニスが原因でないテニス肘なのかもしれません。

テニスではテニス肘にならないために、バックハンドは両手打ちにしているのですが、ひどくなったら怖いので、しばらく左手で打ちたいと思ったのですが、ショートラリーとそのあとちょっとだけで、右手に変えました。そんなに左手で打ち続ける自信がなかったのです。

それなら、フォアハンドも両手打ちにしたらどうかとコーチに言われたので、今度はフォアハンドの両手うちも試してみようと思います。

慣れない左手を使っているうちに左手まで痛めてしまうのも怖いし。でも、医者に行ってもしばらく右手を使うなと言われるだけで、でも、右手を使わないと包丁が使えないので、料理もつくれないし、右手を全く使わずに日常生活を送ることは無理なので、なかなか治りにくいと思います。

足の指も痛くて、かばいながら動いてるうちに、足首まで痛くなってきて、、、、。

そして、サーブの練習をしたら肘が痛み出して、ついでに右手首も痛くなってきて。

子供のときから、あちこちの関節を痛めては整形外科に通っていたので、慣れてはいますが、だんだん年をとって更に弱くなっているので、もうあんまり無理しないようにしようと思います。

そのうち、今まで一度も痛くなったことがない肩まで痛くなって、40肩だか50肩になってしまいそう、、、。

とりあえず、肘の痛みはテニスができなくなるほどひどくなる前に、理学療法をしたほうがいいのかもしれません。やっぱり一度病院に行ってみるのがいいのかも。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-10-31 07:05 | 健康 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/24878314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シロ at 2015-11-02 04:15 x
こんにちは。
足の親指、よくなりましたか?
私は若い頃に思いっきりぶつけたところが今更になって痛むということがあります。
外傷と違って筋みたいな体の中にあるものって一度痛めると治りづらいのでしょうか。
足もテニス肘も痛みが和らぎますように。
Commented by rudern at 2015-11-02 06:44
シロさん
ありがとうございます。足の親指は昨日は少し痛みましたが、今日はほとんど痛みがありませんでした。もしかして、私も昔思いっきりぶつけたことがあるので、それが痛んだのかもしれません。
確かに筋とか一度痛めたら、痛みやすいし、治りにくそうですよね。
昔、足首をねんざしたときはお医者さんから筋の周りに筋肉をつけて痛めにくくするための足首の運動を進められました。