年寄りの夜は短い

オランダ語教室は夜の7時半から9時までです。

日本に住んでいたころは、仕事が終わってから、ドイツ語や英語のクラスに通っていても、そんなに眠いと思いませんでしたが、最近はオランダ語の授業中眠くて仕方がないです。

夕方コーヒーを飲んで、授業中眠くならないようにしていますが、それでももう眠くて頭が働きません。

中学生のころなどは、毎日寝るのが夜中の2,3時だったのですが、もう、いつの頃からか12時以降は勉強ができなくなっています。

そして、ここ数年は夜9時以降は勉強できなくなっていましたが、とうとう、もう8時以降は無理になってきているのかも、、、、、。

だんだん年をとって早寝になってきていたので、もう夜の習い事も夜勉強するのも無理なのかもしれません。

だからと言って代わりに早起きして勉強はできないのです。何故かはわかりませんが。昔から、試験勉強をしようと思っても、とても眠いので早く寝て、かわりに翌朝早く起きて勉強しようと思うのですが、いつも起きられず、結局勉強できずということがよくありました。

とりあえず、オランダ語の授業のある日は夜9時までしっかり頭が働くようになんとかしたいです。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-11-25 00:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/24979391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。