人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペクラチウスの食べ方

ドイツのお料理やお菓子作りに役立つレシピサイト、Marions Kochbuch によると、ドイツのクリスマスクッキーで有名なスぺクラチウスはもともと、オランダやドイツのノルトラインヴェストファーレン州のお菓子らしいです。

オランダではクリスマスに関係なく1年中スぺクラチウスを食べているとのこと。

そして、先日テレビでミュンスターランド(ドイツ、ノルトラインヴェストファーレン州のオランダの国境近い地方)のクリスマスという番組を見たのですが、その中で、黒パンにスぺクラチウスをのせて食べていたのが気になりました。

パンの上にクッキーって、合うのかなって感じですが、どうしても自分で試してみたくて、昨日のお昼ご飯に食べてみました。

スペクラチウスの食べ方_c0212741_23481174.jpg

ライ麦の全粒粉のパンにバターを塗ってからスぺクラチウスをのせます。

スぺクラチウスを2枚重ねてのせて食べたほうが、おいしいです。でも、そうなると、パンを食べてるというより、スぺクラチウスを食べてる感じで、食事というよりおやつになってしまいますが。

でもよく考えると、普段、スぺクラチウスのペーストをパンに塗って食べているので、同じことでした。
スペクラチウスの食べ方_c0212741_23483515.jpg

以前友達からおいしいと教えてもらって、一度買ったらやみつきになってしまったのです。

夫のほうがはまっていて、オランダで大びんを見つけて買ってました。

たくさん買ってしまったスぺクラチウス、食べるのに飽きたら、パンに載せて食べて消費というのはいいかも。

それにしても、誰がパンにスぺクラチウスをのせて食べるなんて思いついたんだろうか??気になります。

今日のお昼も、ライ麦パンにスペクラチウスをのせて食べましたが、バターの代わりにチョコクリームを塗ってからスペクラチウスをのせましたが、もうこうなると、せっかくの健康的なライ麦パンを食べてる意味がないくらい、お菓子を食事代わりに食べてるような感じです。でも、おいしかったですよ。

パンにスペクラチウスをのせて食べるのは、食事としてでなく、おやつとして食べたら、健康的なのかもしれません。パンでおなかいっぱいになって、食べるお菓子の量が減るかもしれないし。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-12-10 23:56 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)