人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日の花火も苦手

クリスマスの家族の集まりも苦手ですが、大晦日の花火も苦手です。

大晦日をドイツで過ごしたのは5回くらいだと思うのですが、大晦日にあちこちで花火を打ち上げるのがあまり好きではありません。

去年までは近所のどこかの人が花火をしてなんか火薬くさいとか煙がとかちょっと気になる程度でしたが、去年、したの階の人とその友達とかが山のように花火を買いこんでアパートの前でずっとロケット花火を揚げていたのがもうたまらなくいやで、新年早々、大晦日の花火と縁のない場所に行きたいとあれこれ探していました。

最初に見つかったのは、森にあるペンションなど。でもたいてい、ペット可のホテルで、花火とか苦手な犬と飼い主にぴったりということで、犬を飼っていないのに、そこに泊まるのはいいのかどうかと、思って別の場所を探してみましたが、なかなか見つかりません。

その後、年末も日本に帰ればいいか、と思ったり、大晦日はまだ先だと真剣に探さないでいたら、あっという間に12月になってしまっていました。

ふと、一般の人がするロケット花火は、別にきれいでもなく、ただ、火薬臭いにおいが漂ってあたりが煙くさくて不快なだけだけど、プロが揚げる打ち上げ花火を見るのなら、大晦日の花火もいいかも、なんて思い、浮かんだ場所がハンブルク。

間違いなく宿泊できないけど、アルスター湖畔のケンピンスキーやフィアヤーレスツァイテンに泊まって部屋から花火を眺めるには、一体いくら必要なのかと調べてみたら、もう残ってる部屋も少なく、湖側の部屋だと1泊1400ユーロ、朝食一人35ユーロくらいと驚きの価格でした。

そんな贅沢はできません。そんなお金があったら、日本に一時帰国できます。

ついでに、デュッセルドルフの日航ホテルに泊まるというのはどうだろうか、と調べましたが、もう年末だったので、満室でした。

今日のテレビでは大晦日だけで空気の汚染がすごく、花火は健康にも悪いとニュースで言ってました。

それでも、ドイツ人は大晦日に花火をあげたいようです。数日前から、何故か、あちこちで、花火の音がするのも気になります。そんなに花火をあげたいのか?

今日もどこかで2度ほど打ち上げ花火が上がっていました。明日はいったいどうなることか。。。

来年こそは日本で大晦日を過ごそうと思います。それか、やっぱり、動物に優しい、ペンションの周りで花火をあげないというところに行きたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-12-31 07:26 | ドイツ生活 | Comments(2)

Commented by はいでぃ at 2015-12-31 16:28 x
大晦日の花火、憂鬱ですよね。
うちの周りも一昨日からフライングでバンバンやってる人がいます。
なるほど、ドイツでも森の中なら花火から逃れられるんですね。
私も犬は飼ってないけど、もし来年もドイツで過ごすならそういう所を探そうと思います。

それとコメント欄なのに私事で恐縮ですが、ブログを辞めることにしました。
せっかくリンクして頂いたのにすみません。
これからもこちらにはお邪魔させてくださいね。
では良い年を。
Commented by rudern at 2015-12-31 23:10
はいでぃさん
本当に花火憂鬱ですよね。
うちの周りはクリスマスあたりからフライングですよ。去年の残り物を打ち上げてたようです。私は、ガス爆発かと思ってびっくりしました。
近くで花火は上がるけど、ペンションのあたりでは禁止してるという場所はいくつか見つかりました。老人ホームの近くは花火禁止らしいです。

あとオランダでも花火禁止する街があるとかニュースで聞いて観光地でなさそうでしたが、泊まりに行こうかと思ったくらいです。

はいでぃさんがブログを辞められるのは本当に寂しいです。
でも、これからも時々、私のブログに遊びにきてください。
はいでぃさんも、よいお年を。