人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなお店を応援したい

夫の働く街のパン屋さんで買ってきてもらった、ヨーグルトのようなチーズ、クワルクで作るクワルクボールヒェンという揚げ菓子がおいしかったので、また買ってくるようにお願いしたのですが、その日はなかったのこと。

お店の人いわく、客が減ってきて、売れ残る物が多くなってきたので、あまり作らなくなったとのこと。

売れ残ったパンは翌日は普通は売っていなくて、たくさん売れ残ったらどうするんだろうと疑問に思うこともよくあります。

たいてい、売れ残ったパンはターフェルといういろんな街にある慈善団体に寄付されて、失業者など配られます。無料なのかちょっとお金を払うのかはわかりません。

あと、店によっては昨日のパンとして売っていたり、テレビでみたパン屋さんは売れのこりのパンを燃料にしてパンを焼いていたりいろいろ。

もともと、このパン屋さんは私がインターネットで見つけたお店で、店主さんの名前が、テレビによく出てくる有名な菓子職人の名前と似ていたので、有名な菓子職人の店と勘違いしてケーキを買ってきてほしいと頼んだのです。

実際は、お父さんが作ったパン屋さんを息子さんが跡を継いで続けているという小さなパン屋さんだそうです。

ドイツでは、製パン会社が経営するチェーン店やスーパーで安くパンを買うことができるので、個人経営のパン屋さんは減ってきています。

私の家の近所のパン屋さんも大きくはないけど、個人経営ではない地元に何店舗化あるチェーン店。

スーパーや製パン会社のパン屋さんよりおいしいパンが売っているので、近所のパン屋を利用しています。

本当に個人経営の小さいパン屋を見つけるのは難しいです。

せっかくなので、このパン屋さんを応援しようと思い、これからは時々夫にパンを買ってきてもらうことにしました。

もう一つ応援してるのが、家の近所のお持ち帰りもできるベトナム人のご夫婦が経営する小さなアジア料理屋さん。

おいしいので気に入っています。でも、たいてい、いつ行ってもがらがら。私が行く時間が早すぎてまだお客さんがたくさん来る時間帯でないのかもしれませんが。

12月の夜に行くと、クリスマスマーケットにお客さんを取られてしまって、、、とおっしゃっていました。

定休日もなく毎日お店は開いているし、おいしいので、もっとお客さんが来ればいいなあと思っています。

おいしいし、体調不良や忙しくてご飯が作れないときにとても助かるので、このお店がなくなってしまうのは困るので、時間があっても定期的に利用しようと思っています。


これは、クワルクボールヒェンがなかったので、代わりに夫が買ってきた揚げ菓子。しつこくなくておいしかったです。でも、クワルクボールヒェンはしっとりしていてもっとおいしいのですが、、。
小さなお店を応援したい_c0212741_6455788.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-02-04 18:24 | ドイツ生活 | Comments(0)