脳が活性化される

友達と会うのは好きですが、何かの集まりなどたくさんの人が来る場所に出かけるのが苦手です。

昨日の夜も、テニスのグループで何か決めることがあるというのでみんなで会うことになっていました。

みんなで決めるといっても、私はどうせ発言することもなく、同意しててもしなくてもただうなずくのみ、
ということはわかっていたので、行かなくてもいいのではなんて思ったり。

でも行かないためには理由が必要で、普段から全然忙しそうでない私は、理由がみつからない。

そして、嘘がつけないので困る。ちょっと風邪気味を大げさにするくらいならなんとかできるのですが、
病気で行けませんという嘘にお大事にのメッセージがみんなから来たら、罪悪感にかられ、かといって
病気だというメッセージを送ったのに、みんなから反応がないのも悲しい。

などあれこれ考えましたが、ちょこっと参加して一人早めに帰ることにしました。

気合を入れるために、化粧をして服を着替えて、参加。

やっぱり、あまり話すこともなく、何か決めるときもうなずくのみ。やっぱりこなくてもよかったな、
と。でも、行かないと、ただでさえ、一人だけ、外国人というので、みんなとの間にちょっと距離があるし。

そして、テニスが上手くて試合の成績もよければ、存在感もあるんだろうけど、そうじゃないので、
こういう集まりにも地味に参加しておかないと、存在すらも忘れられてしまいそうなので、
行っておいてよかったと自分に言い聞かせています。

ただ、夜に人と会うと脳が活性化して眠れなくなります。

昨日の夜は、9時にお開きになって家に帰ってから、オランダ語の宿題ができるくらい
脳が活性化されてしまって、なかなか寝付けず、今朝も5時には目が覚めてしまいました。

もし、子供がいて父兄会とかの行事に参加しなければならなかったら大変だったと思います。
なので、ドイツで子供がいて、親の集まりとかに参加してる人は尊敬してしまいます。

私も、何年も続けていたら、慣れてきて、集まりも苦手でなくなるのかもしれませんが。

でも、とりあえず、夜の集まりは眠れなくなるのでなるべくやめてほしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-02-26 15:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/25344023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。