人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テニスのシーズンが始まって1ヶ月近くになります。

今年は4月がとても寒かったので、外でテニスをするようになったのは5月になってからです。
5月になると、同じチームで去年よく一緒に練習したCさんから連絡が来てまた今年も一緒に練習始めました。

先々週、先週は週3回もテニスをして、結構調子を取り戻しつつあります。(どんな調子なんだという感じですが)

でも、あいかわらず、サーブが入りません。去年から、セカンドサーブも入らなくなって、いつもほとんどダブルフォールト。もう泣きそうになります。

先週から、1年ちかくずっとテニス肘でお休みしていた、Pさんも練習に参加。1年休んでいたのに、サーブがすごい。狙ってるのかバックハンド側にスピードのあるサーブを打ってきます。おそらく、こんなにすごいサーブを打てる中年女性はあまりいないと思います。なので、いいレシーブの練習になります。

そして、練習でもダブルフォールトばかりだというのに、来月には団体戦の初戦があります。

出たくないなあと思いつつ、出ないといつまでたっても上達しないし、でも、まあチームの中では下位で補欠なので、上位の人が全員出ると私は出なくてもいいポジションにいます。

ただ、初戦は故障者も2名もいるので、人数が足りないとのことで、出場しなくてはならないようです。

サーブが入らないので、なんとかしないといけないし、練習ももっとしたいんだけど、グループの練習に来る人がいつも少なくて、全然練習になりません。

下手な人とは練習したくないってことなのか、練習あまりしなくても勝つ自信があるのか。
あまり練習しなくても、試合に出ると勝てる人がうらやましいです。

練習しても、試合になると緊張して普段普通に打てるボールも打てなくなるし、サーブはダブルフォールトの嵐だし、どうしてよいのかわかりません。

4月の寒い時に買った7分袖のテニスウェア。
テニスのシーズンが始まって1ヶ月近くになります。_c0212741_4333261.jpg


細身なので、ちょっとやせて見えるし、上品です。
おなかのポッコリが目立つのがちょっと難ですが、、、。

このウェアを買ったときに、お店の人に手に汗をかきやすいようで、ラケットのグリップが滑りやすいと
話すと、そういう人用のクリームを紹介してくれました。

掌に塗ると、乾燥して手が汗でべたつかないそうです。
ただ、その手で額の汗をぬぐったら、顔が白くなるので、気を付けないといけないとのこと。

私は間違いなく、白くなった手で顔を触りまくるので、顔が白くまだらになって、みんなに笑われそうなので、そのクリームを買うのはやめておきました。

でも、そんな白くなった顔をみたら、対戦相手もテニスに集中できず、入るサーブも入らなかったり、ミスが増えていいかも。

大学受験前に予備校の冬期講習を受けたのですが、そこで先生が、試験の当日は周りの人の目がちかちかして気が散るくらい派手な色や模様のセーターを着ていけというアドバイスをくれたことを思い出しました。

実際には恥ずかしてできないんだけど、試合で相手の打ったボールがインでもアウトとコールしたり、点数をごまかしたりすることに比べたら顔を白くマダラに塗ることは全然問題なさそうで、かわいい作戦だと思います。

先日、試合で不誠実なことをする人がちょこちょこいるというのを目の当たりにして、かなりショックだったのです。テニスというスポーツ自体が汚されたような気がしたくらいです。

でも、そういう人はほんの一部だと信じて、練習に励んで、上達しようと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-05-26 06:54 | テニス | Comments(0)