また、おいしいバターを発見

以前からずっと気になっていた朝市のチーズ屋さん。

フランスのチーズを主に扱っているようで、お値段も高そうだし、いつも遠めから
ちらちら見るだけでしたが、先日、お客さんが結構いたので、近くまで行って
どんなものがあるのが覘いてみました。

ちょうどおいしそうなクリームチーズを買って帰る人がいて、そのクリームチーズに
興味津々。

別のお客さんはイタリアワインに合うチーズ数種類とドイツの黒パンに合うクリーム
チーズを数種類選んでいるところでした。

お店の人がお客さんの要望にあったチーズを選んで試食用にチーズを切っているの
ですが、私にも一緒に試食させてくれました。

どれもおいしかったし、何個も試食したので、何も買わずに帰るわけにはいかない
ような気もしてきて、、、。

それに、他のお客さんが買ってたクリームチーズもおいしそうだったので、それを
買うことにしたのです。

そして、ふとショーケースの中をのぞくと、ボルディエのバターが、、、、。

数年前のフランス旅行で買って帰りたかったけど、家まで遠すぎて買えなかった
ボルディエのバターが売っていたのです。

ボルディエ以外にもイズニーなどフランスのバターが数種類。

残念ながらボルディエのバターは無塩だったので、有塩のものが入荷した
時に買うことにして、今回は、パッケージが見るからにおいしそうな別のフランス
のバターにしてみました。

c0212741_15392958.jpg


Sevre et Belle のバター。
塩の粒が入っています。

せっかくなので、市内の有名で行列のできるパン屋で買ったパンと一緒に
食べてみました。

とてもクリーミーで、おもわず、いつも以上にバターをパンにのせて食べたくらい
おいしかったです。

そして、ふわっとした食感に時々、塩の粒のざらっとした食感がちょうどいい感じ。
もし、塩が入ってなかったらバタークリーム食べてるみたいでくどくなるのかもしれ
ないので、塩の粒が入っていてちょうどいいのかもしれません。(おいしいバターなので、
無塩でもバタークリームのようなくどさはないような気もします)

値段は3ユーロ台。

また買いたいけど、次はボルディエも試してみたいし、せっかくなので他のバターも
試してみたいです。

このバターは無発酵バターなので、発酵バターのボルディエとはまた別の味だという
ことなので、今度は発酵バターのボルディエを試すのがいいのかな。

味覚音痴ですが、一度まとめて買って食べ比べをしてみたい気もします。
おそらく違いはわからないと思いますが。

ただ、個人的には、エシレバターよりこのSevre et Belle のバターのほうが
食べたときの感動が大きかったです。エシレは特においしいとは思わなかったので。

やっぱり、一度まとめて買って食べ比べないと、違いがわからないのかもしれません。

このチーズ屋さんのおかげで、フランスまで行かなくても、フランスのおいしい
バターがいろいろ食べられると思うと、ありがたくて、これからはどんどんこの
お店でチーズやバターを買おうと思います。

次はボルディエか別のまだ食べたことのないフランスのバターのどちらかを
買う予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-08-04 16:29 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/25871263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。