オランダで見つけた日本の調味料

オランダのスーパーで米酢と寿司酢を見つけたので買ってみました。
c0212741_05540618.jpg
お値段も普通価格でした。(値段忘れてしまいました)たぶん、ドイツで普通のお酢を買うくらいの値段。

米酢で鰯の南蛮漬けを作りましたが、おいしくできました。
今度は寿司酢を使ってお寿司も作ってみようと思います。

ドイツのスーパーでも日本食料品の売り場が大きくなってきていますが、値段がとても高かったりして、なかなか手が出ないのですが、オランダのスーパーの日本食はドイツより安いような気がします。

あと、この日は、のり天というのも売っていました。のりが好きでないので、よく見ませんでしたが、お菓子ですかね。調味料のほかにも、うどんに、そば、そうめんも売っていて、食べ物に関してはオランダのほうが、和食が作りやすいのではと思いました。魚屋さんに行けば、新鮮な魚も安く手に入るし。。。

最近、体重の増加が加速度をましていて、もう日本では肥満の域に到達してしまいそうで、ドイツ料理の回数を減らして和食の回数を増やそうかと思っているので、日本の調味料を普通のスーパーで見つけるとうれしくなります。ただ、オランダのスーパーなので、しょっちゅう買い物にいけませんが。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-09-06 05:12 | 食べ物、飲み物 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/25958131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pino at 2016-09-06 11:36 x
こんにちは
日本はまだまだ暑くて、真夏日が続いています。
そちらは、もう秋でしょうか。

海外生活で日本の食材や調味料が普通の価格で買えるは、嬉しいですね。海外旅行先で日本食が懐かしくなって、和食のレストランに入ると、絶対といっていいほど、高くて、どこか本当の和食では無い感じがする気がします。

私もすし酢は、酢の物やピクルスに、便利に使ってます。
IKAKOさんのブログを拝見してると、日本人は
オランダなら、ある程度生活しやすいのでしょうか。
いずれにしても、英語も話せないわたしには
無理ですが・・笑
Commented by bellazukina at 2016-09-07 20:48
あら意外。
オランダの方が日本食品豊富ですか?
ドイツでも日本人が多いデュッセルドルフとかだとまた違うのかな、日本食レストランもたくさんあったし。。。
どちらにしても私の住んでいるところよりはお手軽に入手出来そうでうらやましいです^^。
Commented by rudern at 2016-09-08 20:22
pinoさん こんにちは。
こちらも、今週は夏日が続いています。
確かに海外旅行で和食が食べたくて入ったお店は期待はずれでがっかりした記憶があります。昔ドイツ旅行中に胃が痛かったので、おうどんが食べたくて、鶏うどんというのを注文したら、大きな鶏肉を揚げたものがうどんの上にのっててびっくりしました。

あの寿司酢があれば、pinoさんがよく作ってらっしゃるピクルスも作れますね。今度作ってみます。

オランダはインドネシア料理が普及してるからか、アジア料理が浸透してて食生活はオランダのほうが生活しやすいのかもしれないです。
Commented by rudern at 2016-09-08 20:28
bellazukinaさん
デュッセルドルフは大きな日本食料品店があったり、日本食レストランも多いですが、私の住む街など地方都市で日本人が少ないと、日本食品はなかなか手に入りにくいです。
オランダでも日本人が少ないと日本食品手に入りにくいのかもしれませんが、ドイツと比べると普通のスーパーで日本の食品をたくさん扱っているという印象を受けました。
bellazukinaさんの住んでいるところは、あまり日本の食品が手に入らないのですね。不便ですよね。